‘ボート部’ カテゴリーのアーカイブ

ボート部の全国大会壮行式

2024年3月1日 金曜日

   ボート部が令和6年3月21日(木)~24日(日)に静岡県浜松市天竜ボート場で開催される第35回全国高等学校選抜ローイング大会の女子ダブルスカルに出場することになりました。

全校生徒で、壮行式を行いました。同窓会長・校長ならびに激励の言葉が贈られました 。

ボート部中国選抜ダブルスカル1位で全国大会出場決定!

2023年11月7日 火曜日

11/5に島根県雲南市さくらおろち湖ボート競技施設にて行われた令和5年度第35回全国高等学校選抜ボート大会中国地区予選会に,女子舵手付きクォドルプル(三谷亜衣・前田琴音・増永瑠衣香・冨森悠愛・井上心遥)と女子ダブルスカル(湯浅朱凛・藤岡咲希花)が出場しました。ダブルスカルは1位でゴールし,3月に天竜ボートコースで開催される全国大会の出場権を獲得することができました。

クォドルプルは県予選の時に比べてかなりタイムは縮めましたがあと少し及ばず4位に終わり出場権を掴むことはできませんでした。ダブルスカルは更に練習に励み表彰台目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

【かごしま国体でボート部3名が11年ぶりの7位入賞!】

2023年10月4日 水曜日

9/21~24の日程で鹿児島県鹿屋市輝北ダム特設ローイングコースにて行われた「特別国民体育大会~燃ゆる感動かごしま国体~」の,少年女子舵手付きクォドルプルに本校から岡山県選抜選手として,河原みゆ・湯浅朱凛・藤岡咲希花が参戦し,7位となりました。

少年女子の舵手付きクォドルプルでの過去最高順位を目指しましたが,惜しくも記録更新はならず,11年ぶりの7位入賞となりました。今回漕手として参加した本校部員はともに2年生です。来年こそは記録の更新を目指し,最後までチャレンジし続けたいと思います。

応援ありがとうございました。

ボート部インターハイで奮闘!

2023年8月10日 木曜日

 令和5年7月28日(金)~7月31日(月)に北海道の網走湖ボート場で行われた令和5年度全国高等学校総合体育大会ボート競技において、ボート部が女子舵手つきクォドルプルに出場しました。

 大会結果の次の通りです。

予選8組 第1位(準々決勝に進出)

準々決勝 第3位(惜しくも準決勝進出ならず)

 ボート部の全国大会出場に関し、応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも、ボート部の応援の程、よろしくお願いいたします。

ボート部中国選手権大会で各種目上位入賞!

2023年6月12日 月曜日

 6月2日(金)~4日(日)で開催された令和5年度第67回中国高等学校ボート選手権大会で本校は多くの種目に上位入賞をしました。

成績は次の通りです。

男子ダブルスカル(羽井佐・高月)6位

女子ダブルスカル(前田・橘)5位

女子シングルスカル(湯浅)3位

女子シングルスカル(藤岡)7位      以 上

ボート部全国大会報告

2023年3月22日 水曜日

令和5年3月18日~21日に静岡県浜松市天竜ボート場で開催された、令和4年度第34回全国高等学校選抜ボート大会にて、女子舵手付きクォドルプルが6位入賞を果たしました。
同じく出場の男子ダブルスカルは準決勝まで進みました。

全体のタイムを見ると、決して楽観視できない成績ではありますが、来年度に向け可能性を見せてくれたと思います。
皆様の応援、大変にありがとうございました。次の大会ではよりよい成績が残せるよう、精進いたします。

岡山県高体連優秀選手表彰

2023年2月2日 木曜日

2月1日(水)、ピュアリティまきびにおいて、令和4年度岡山県高等学校体育連盟表彰授与式が開催されました。

本校より、男子バレーボール部3年生の白神蓮君、ボート部3年生の逸見友香さんが、高体連各部の優秀選手として推薦され、表彰を受けました。

コロナ禍の影響もあり、3年ぶりとなる会場開催でした。制限がある中でも、心技体を鍛え上げ、優秀な成績を残した選手たちを讃える会となりました。

表彰を受け、白神君は、「このような会で選ばれるということは光栄なことです。自分にとってはよい思い出になりました。大学でもバレーボールは続けるので、大学でも表彰されるように頑張っていきたいです。」と決意を、逸見さんは、「表彰を受けることができたのは、1年生のころから一緒に頑張ってきた部員や、支えてくださった顧問の先生方や、保護者の皆様のおかげだと思うので、表彰されたことを誇りに思って、これからも頑張っていきたいです。」と感謝の思いを語ってくれました。

ボート部が全国高等学校選抜ボート大会出場権獲得!

2022年11月20日 日曜日

 10/30に島根県雲南市さくらおろち湖ボート競技施設にて行われた令和4年度第34回全国高等学校選抜ボート大会中国地区予選会において,女子舵手付きクォドルプル(武鑓怜奈・河原みゆ・藤岡咲希花・湯浅朱凛・橘わかば)は2位,男子ダブルスカル(二宮将綺・﨑本湧月)は3位でゴールし,3月に静岡県浜松市の天竜ボートコースで開催される全国大会の出場権を獲得することができました。

  タイム的にはまだまだなので,せめて準決勝には進出できるよう練習に励みたいです。応援ありがとうございました。

第77回国民体育大会 ボート部 報告

2022年10月24日 月曜日

  10/1~4の日程で栃木市谷中湖特設ボートコースにて行われた「第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体」の,少年女子舵手付きクォドルプルに本校から岡山県選抜選手として,河名亜美・逸見友香・堀有里亜・竹内はな が過去最高(7位)順位以上を目指して参戦しましたが,準決勝D組で0.61秒届かず3位に終わり,順位決定戦進出も叶いませんでした。

(昨年度・一昨年度卒業の本校OGたちも成年女子舵手付きクォドルプルで出場し健闘していました。)

記録の更新は後輩たちに委ねたいと思います。 応援ありがとうございました。

ボート部 インターハイ報告

2022年8月18日 木曜日

  8月10日~14日の日程で今治市玉川湖ボートコースにて行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会第70回全国高等学校選手権競漕大会において,女子舵手付きクォドルプル(河名亜美・堀有里亜・竹内はな・本行ねね・逸見友香)は8位に入賞しました。

 女子ダブルスカル(杉山花衣・河原みゆ)は準々決勝に進出しましたが、入賞は叶いませんでした。 岡山県勢の女子団体種目としては初の入賞となりました。

  応援ありがとうございました。