‘翠光祭’ カテゴリーのアーカイブ

翠光祭体育の部(第3日目)

2021年10月1日 金曜日

 9月30日(木)好天に恵まれ「雲外蒼天」のテーマの下、第72回翠光祭体育の部が、行われました。

 コロナ禍により、多くの制約や変更もありましたが、全校生徒はそれぞれの役割に全力で取り組みました。

 閉会式の校長挨拶で「今年は全校生徒やZoomを見ておられる保護者の皆様のおかげでこの翠光祭を開くことが出来ました」と話しました。マスクを着用しての開催でしたが、生徒たちは競技に応援に、精一杯頑張り、記憶に残る素晴らしい翠光祭となりました。

〇翠光祭の成績

[総合] 1位:赤チーム 2位:青チーム 3位:紫チーム 4位:黄チーム

<体育の部>

[パネル部門]1位:青チーム 2位:黄チーム

[競技部門]1位:赤チーム 2位:青チーム

[衣装部門]1位:黄チーム 2位:紫チーム

[応援部門]1位:紫チーム 2位:黄チーム

[体育部の部総合]1位:黄チーム 2位:青・赤チーム

<文化の部>

[ステージ部門]1位:赤チーム 2位:紫チーム

[装飾部門]1位:紫チーム 2位:青チーム

[文化部の部総合]1位:紫チーム 2位:赤・青チーム

翠光祭文化の部 第2日目

2021年9月29日 水曜日

 9月29日(水)、翠光祭文化の部、第2日目は、とても素晴らしいものとなりました。例年と違いオンラインでの鑑賞でしたが、教室では大拍手が沸いていました。

 『書道部』はコンテストに向け完成度の高い発表で、身体と動作で表現した演出と作品のすばらしさが見る人すべてに伝わってくるものでした。

 『美化委員会』は学校の環境美化について、『保健委員会』はコロナ感染予防対策について発表しました。

 『ダンス部』も3年生の最後の晴れ舞台として元気いっぱいのパフォーマンスで有終の美を飾りました。

  どの団体も日頃の活動や練習の成果を充分発揮した発表となっていました。

 明日はいよいよ体育の部です!

翠光祭文化の部第1日目(展示・装飾・茶道部・演劇部)

2021年9月29日 水曜日

 9月28日(火)、翠光祭文化の部の第1日目、11時過ぎに展示・装飾の紹介、11時半から展示の見学、茶道部のお点前演劇部の公演が行われました。

茶道部では、参加者のお点前体験もありました。

 演劇部では「日の丸水産~ヒミコ、日野家を語る~」の公演を行われました。 笑いあり、涙あり、独りの少女の新たな一歩を描いたもので、観劇した人をとても感動させる公演でした。

翠光祭文化の部第1日目

2021年9月28日 火曜日

 9月28日(火)、翠光祭文化の部の第1日目が開始しました。

 今年度はZoomを使ってオンラインでの文化の部ということで、各教室で吹奏楽部の演奏、各チームのステージ発表、展示の紹介等を行いました。

 総合開会式で、生徒代表武田和樹君から「翠光祭を楽しもう!」のかけ声があり、翠光祭がスタートしました。

翠光祭総合準備の日、全校生徒は頑張っています!

2021年9月27日 月曜日

 9月27日(月)、明日から始まる学校行事(翠光祭)の準備のため全校生徒が頑張っています。

 生徒会で作成した『アンブレラアート』、各チームで作成した『装飾』、各文化部の『展示物』などを体育館や同窓会館前に飾り付けしています。

翠光祭体育の部予行

2021年9月24日 金曜日

 9月24日(金)午後、翠光祭体育の部(9月30日(木)実施)の予行を行いました。

 今年度の翠光祭は感染対策のため、ルールや種目の見直し、変更を行わなければなりませんでした。

 しかし、テーマ「雲外蒼天」(困難を努力して乗り越える)の下、チームカラーのTシャツを着て、翠光祭体育の部の「成功」に向けて、競技のチェックや準備の確認などを行いました。

放送部とチームリーダーによるラジオ形式で校内放送!

2021年9月16日 木曜日

 9月14日(火)~22日(水)の6日間、昼食の時間に放送部とチームリーダーが司会進行し、翠光祭に向けてラジオ形式で校内放送を行います。

  翠光祭での苦労話や裏話を取り上げ、楽しい会話でリスナーが飽きないように工夫して放送しています。

 コロナ禍で、昼食時間に黙食をしてもらうために何かできないかという思いがきっかけとなり実現した企画です。

 「翠光祭を盛り上げるためなら!!」と、各係や委員会等のリーダーがゲストで参加を快く引き受けてくれました。

 16日(木)には、全校製作や翠光祭に参加する文化部の代表者がゲストに出演します。

翠光祭、無事終了しました

2016年10月6日 木曜日

9月27日(火)から始まった翠光祭。天候不順により9月29日(木)に予定していた体育の部が延期となり、10月6日(木)に快晴の中行いました。吹奏楽部の演奏に合わせての入場行進に始まり、リレー や長縄飛び、騎馬戦など様々な競技に生徒達は全力で取り組みました。チーム対抗学年リレーには先生方も参加し、大いに盛り上がりました。午後からの応援合戦は各ブロックとも趣向を凝らした演技を行い、ブロックのまとまりを感じさせるものでした。各チームとも健闘しました。

【翠光祭総合順位 1位 紫、2位 赤、3位 黄、4位 青 】

dsc_9637 dsc_9866 dsc_9803 dsc_9673dsc_0979 dsc_0853 dsc_0757 dsc_0564 dsc_0204 dsc_0075

体育祭延期

2016年9月29日 木曜日

本日の体育祭はグランド状態が不良のため10月5日に延期します。

翠光祭結団式

2016年7月19日 火曜日

  7月14日(木)、翠光祭結団式を行いました。今回の統一テーマは

「跳躍 ~更なる高みへ~」です。
この統一テーマのもと、青・紫・赤・黄チーム
のリーダーからチームテーマの発表がありました。
リーダーを中心に各チームの係別リーダーの紹介もおこなわれ、生徒が一致団結し、熱気あふれる結団式になりました。

1 2 3 4