‘珠算部’ カテゴリーのアーカイブ

JOCジュニアオリンピック第17回U18陸上競技大会 女子800m 全国大会 第3位の懸垂幕を掲げました!

2024年2月15日 木曜日

 陸上競技部の本校3年生の中山ねね選手の懸垂幕を校舎に掲げました。

JOCジュニアオリンピック第17回U18陸上競技大会 女子800m 全国大会 第3位 おめでとうございます。

珠算競技全国3位の平田翔真君に続き、好成績を修める生徒たちの活躍をうれしく思います。

珠算部全国3位!

2023年7月28日 金曜日

 7月25日(火)に横浜武道館で行われた第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会に珠算の部は団体、電卓の部は個人で出場しました。

 珠算の部で2年生の平田翔真君は珠算競技読上暗算の部において全国3位となりました。また、読上算の部でも優良賞を受賞しました。

  応援ありがとうございました。

2年連続そろばんコンテストおかやま スクールチャンピオン!

2023年5月15日 月曜日

 5月14日(日)に岡山商工会議所で開催された「そろばんコンテストおかやま」で珠算部2年の平田翔真くんが総合競技で優勝し、2年連続スクールチャンピオンに輝きました。

 7月23日(日)に兵庫県で開催される「そろばんグランプリジャパン」へ出場し、そろばん日本一を目指します。

表町商店街で「はじめてのそろばん」開催!

2023年5月8日 月曜日

 4月22日(土)と5月3日(水)の2日間、表町商店街まちゼミで珠算部の生徒が「はじめてのそろばん」というゼミを開催しました。

  小学生を対象に簡単な足し算の練習のほか、音のでるそろばんや大きいそろばんに触れたり、そろばんの珠でキーホルダーづくりなどをしました。

中国大会結果報告(珠算部)

2022年11月25日 金曜日

 11月18日19日山口県下関商業高等学校で開催された第13回中国五県高等学校商業実技競技大会の結果をお知らせします。

珠算の部 団体 準優勝

1年生  平田 翔真        

・個人 総合  第3位        

・種目別競技 ビジネス計算の部 第3位

                       読上暗算の部   第2位

                       読上算の部    優勝

 珠算の部 読上算競技で優勝するのは、岡山県初の快挙です!

応援ありがとうございました。

そろばんオカヤマスクールチャンピオン獲得!

2022年5月17日 火曜日

5月15日(日)岡山商工会議所で行われたそろばんコンテストおかやまに出場しました。

<大会成績>

 団体 高校生の部 第2位

個人  平田翔真

そろばんオカヤマスクールチャンピオン

個人総合競技 高校生の部      第1位

読上暗算競技 スクール・シニア部門 第1位

読上算競技  スクール・シニア部門 第1位

フラッシュ暗算競技 スクール・シニア部門 第2位

平田くんは7月に兵庫県で開催される 「そろばんグランプリジャパン」に出場します。

 

部活動を再開しました!

2022年3月15日 火曜日

  新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が解除になり、運動部や文化部が久しぶりに活動を再開しました。

部活動再開のチェックリストを活用するなど、感染症対策に万全を期して、生徒は生き生きと練習を頑張っています。

そろばんボランティア

2016年12月28日 水曜日

12月19日(月)に恒例の「岡山市立石井小学校そろばんボランティア指導」を実施しました。珠算部顧問と部員12名が3年2クラスを対象に、算数の授業として1時間担当しました。英語による授業開始挨拶には少し驚きましたが、明るく元気良い子供たちと楽しくそろばんをしました。校長先生から来年の依頼も受け、今後もこの活動を続けていきます。

001 002 3 4

珠算・電卓合同合宿

2015年7月24日 金曜日

7月23日~25日までの2泊3日で、本校を会場に珠算・電卓の合同合宿が開かれ、本校生徒も参加しました。8月の全国大会に向けてがんばっています。

DSCN1842 DSCN1843 DSCN1844

「珠算部」にLA在住の大先輩が来校 !!

2012年12月26日 水曜日

12月25日(火)、本校(東商第20期)卒業で現在62歳になられた 矢吹 慎一 先生が来校されました。現在カリフォルニア州ロサンゼルス在住で、「SIGMA Math-Abacus School」(シグマ数学珠算学院)を市内中心に4教室程度開設され、「そろばん」の先生として御指導されています。(現アメリカ珠算教育連盟代表)

矢吹先生は在学中に音楽がお好きで「吹奏楽部」に在籍。他に小学校の時から続けられた「そろばん」も引き続き磨きを掛けられ、その「計算力」を生かして、日本を代表する大手家電メーカー本社の経理へ入社。その後9年程経って、中学時代より魅力を感じていた「英語力」をいかそうと渡米。27歳頃アメリカの大学を受験し合格。その後、「計算力」を生かせられる数学の先生になられ、2年前にご退職になりました。米国の大学時代に日本のそろばん文化を広くアメリカに紹介するため、渡米以来今日に至るまで、アメリカの子どもたちに計数能力を高めるため「そろばん教育」を続けられ、今や全米を代表する子どもたちを多く輩出されています。

アメリカでは年度末となる夏休みに、全米の珠算競技会。この全米大会の模様はYouTubeにも投稿されて、「読上算」「読上暗算」「フラッシュ暗算」など、アメリカでのレベルの高さを感じられます。各部門で進行・読み上げをされているのは矢吹先生です。

YouTube検索窓へ貼付・検索) → 2012 All USA calculation Contest

 12月末は日本で開催される「クリスマスカップ(埼玉)」へ、近年はアメリカより数名連れて毎年来日されています。今回はその途中での帰省になり、母校訪問となりました。当時の本校の状況や、英語による「読上算」を数題読んでくださいました。今後も先生と、またアメリカの皆さんとも交流できる方向で機会を持ちたいと考えています。

関連URL
SIGMA Math-Abacus School → http://www.sigma-soroban.com/
クリスマスカップ(埼玉)→ http://soroban.us/xcup/2012youkou.htm