HOME > 図書館より

図書館だより

図書委員会より

図書委員会での活動紹介
(1)図書委員会イベント
<1学期>
「SAGASE」

『SAGASE!』はヒントを頼りに本を探し、指定されたページにある文字を集めて、出題者が出した単語を当てるというゲームです。ゲームの説明を受けた後、それぞれがヒントと図書館マップを片手に『SAGASE!』に挑戦していました。目当ての本がなかなか見つからない人、肝心の本が貸出されていて答えにたどり着くのに苦労した人、こつをつかんで次々に本を探す人、中にはおよそ40分の間に2問目に挑戦した強者も!参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

館内風景
線

<2学期>
「図書館でビンゴゲーム」

『図書館でビンゴゲーム』は本に関するキーワードでビンゴ揃えるというもので、本好きの人にはたまらないビンゴゲームです。図書委員の呼びかけで大盛り上がりでした。

館内風景
線

<3学期>
 「パズルで宝探し!」

『パズルで宝探し!』は本の表紙のパズルを完成させて、クイズに答えるゲームです。パズルが完成しないとお目当ての本が探せません。ゲームの説明を受けた後、グループで相談しながら挑戦していました。早く探せたグループから楽しい景品がもらえました。

館内風景
館内風景
線

(2)図書委員会 校内広報活動

①デジタルサイネージ

入り口

②大看板

館内風景

③教室前ロッカー掲示

リラックスコーナー

生徒棟各学年の階に設置された、デジタル掲示板に図書室の情報を流しています。

図書室の窓際に教室棟から見える看板を設置し、図書室のイベントやギャラリーの情報を掲示しています。

教室棟の各教室前の掃除道具用ロッカーに図書室のイベント等の情報を掲示しています。

(3)その他
県立図書館のティーンズコーナーへの参加

県立図書館のティーンズコーナーには、毎年参加して、生徒の作品を展示しております。県立図書館のHPにも展示の様子が紹介されています。そちらもご覧下さい。(県立図書館アドレスhttp://www.libnet.pref.okayama.jp/

館内風景
※尚、個人情報保護法に基づき、個人の名前は控えさせて頂きます。

このページの先頭へ

ページの先頭へ