HOME > 各種証明書の交付について

卒業生の皆様へ

各種証明書の交付について

各種証明書の交付申請について

岡山県立岡山東商業高等学校の卒業生に対して、卒業・成績等に関する証明書を発行しています。
必要な書類を十分確認し、交付申請を行ってください。なお、各種証明書の証明手数料は1通につき370円です。
※収入証紙は10月1日から廃止されます。

証明書発行についての留意点

証明書の種類

※ 成績証明書、単位修得証明書及び調査書については、指導要録の保存年限経過後は作成できないため、発行できない旨の証明書を交付します。

交付申請方法

◇受付時間◇   平 日(月曜日~金曜日) 8:25~16:55 まで    
(時間外の受け付けは致しかねますので御注意ください。)

本人(もしくは代理人)が直接事務室窓口で申請し、交付する場合

窓口で申請書を記入していただき、発行します。証明書の種類によっては発行に時間をいただく場合があります。余裕をもった申請をお願いします。

◇ 必要な物(持ってきていただく物)

  1. 交付申請書
    (様式はこちらからダウンロードできます)
  2. 手数料(1通につき370円)
  3. 身分証明書(運転免許証、パスポート等)の写
    (確認できましたらお返しいたします。)

(本人申請の場合)

(代理人申請の場合)

来校ができない場合

申請書を本校へ郵送していただき、発行します。郵送の場合はお申込みいただいてから届くまでに1週間ほどかかります。お急ぎの方は直接御来校ください。

  1. 「交付申請書」をダウンロードしてください。
    (ダウンロードが不可能であれば郵送いたしますので、御連絡ください。)
  2. 必要事項を記入後、その他の必要な物を同封の上、岡山県立岡山東商業高等学校事務室まで郵送してください。その書類をもって、証明書を発行し、送付します。

◇ 必要な物(送付していただく物)

  1. 交付申請書
    (様式はこちらからダウンロードできます)
  2. 手数料(1通につき370円)[郵便小為替か現金書留でお願いします。]
  3. 返信用封筒(返信先の住所を記入し、切手を貼付したもの)
    ≪貼付する切手の目安≫ 
    卒業証明書 (目安)1通 10g  定形封筒で84円~ 
    それ以外の証明書 (目安)1通 20g  定形外封筒で120円~
  4. 身分証明書(運転免許証、パスポート等)の写

※交付申請書等の郵送を希望された方へ 上記の物に追加して、交付申請書等の郵送料(84円切手)をお願いします。

御不明な点がありましたら、御連絡・御相談ください。
担当:岡山県立岡山東商業高等学校 事務室
〒703-8281 岡山市 中区東山三丁目1-6
TEL 086-272-1237
FAX 086-272-1230

交付申請書・委任状はすべてPDFファイルになっています。
PDFデータの閲覧、プリントにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、こちらからダウンロード(無償)してください。

ページの先頭へ