HOME > 図書館より

図書館だより

利用案内

★下記のメニューをクリックすれば、必要な情報にリンクします。

① 開館時間について

anime

平 日  8:40 ~ 16:55
  (*臨時閉館日や長期休暇中は変更することがあります)

このページの先頭へ

② 貸出について

***購読雑誌一覧***
AERA オレンジページ non-no
メンズ・ノンノ ナンバー SCREEN
日経PCビギナーズ moe ジュニアエラ
タウン情報おかやま ソフトボールマガジン
ソフトテニスマガジン 月刊バレーボール
月刊バスケットボール バドミントンマガジン
                等々

図書 ・・・1人10冊まで、2週間
  (*期限内に読みきれない場合は延長手続きを!)
雑誌 ・・・最新号は貸出できませんが、バックナンバーは貸出OK!
カウンターに借りたい雑誌を持ってきて、貸出手続きを
して下さい。
禁帯出本・・原則としては、貸出できません。ただし、授業や課題など
で使用するときは、カウンターに申し出て、手続きをして 下さい。

*貸出方法*
1.借りる本をカウンターまで持ってくる。
2.係に本をわたして学年組番号氏名を言う。
3.本を受け取る。
anime

このページの先頭へ

③ 返却について

カウンターに本を持ってきて下さい。
  (*閉館の場合は、返却BOX(図書館入り口前・教室棟2階・教室棟3階へ!)

このページの先頭へ

④ 予約・リクエストについて

*図書館にある本で、貸出中の場合、予約申し込み用紙に記入しておくと、返却後優先して借りることができます。

*図書館にない本は、購入したり、他の図書館(主に県立図書館)から借りることができます。
 ⇒ 県立図書館の搬送便事業について

このページの先頭へ

⑤ 県立図書館の搬送便事業とは・・・?

県立図書館が東商図書館に本を宅配便で送ってくれるサービスのことです!
リクエスト本など、東商図書館から予約すると、県立図書館で準備でき次第送ってくれます。
冊数は無制限、貸出期間は約3週間です。
*皆さんが、個人的に県立図書館から借りた本も、東商図書館から返却できます。
その際、皆さんの県立図書館のカードの利用者番号か自宅の電話番号を記入して
もらいますので、利用したいときは、カウンターまで本とカードを持ってきて下さい。

このページの先頭へ

⑥ レファレンス・サービスについて

これは、調べもの相談のことです。
わからないことは、気軽に司書や図書委員に尋ねて下さい。
※ ただし、ご相談はお早めに。

anime

読書について、"○○な本はないか?"
特定の本について、"『ホームレス中学生』はないか?"その他、勉強のテーマに関する本や、調べものについての相談など、ぜひ図書館を活用してね。


⑦ コピーについて

カウンターにあるコピー申込用紙に記入して、司書に渡して下さい。

白 黒 ・・・ 1枚10円
カラー ・・・ 1枚50円
プリントや教科書などは原則として教科担当の先生の許可が必要です。

このページの先頭へ

⑧ パソコンの利用について

約束 パソコンイラスト

利用時間  昼休み ・・・ 12:45 ~ 13:15
放課後 ・・・ 15:40 ~ 16:55

* 利用の際は、必ずカウンターのパソコン使用簿に、
日付・クラス番号・氏名 を記入して下さい。
* パソコンはマニュアルを参考に、正しく使用して下さい
* 利用時間は30分を目安にします。
* 印刷したいときは、司書に申し出て下さい。
白 黒 ・・・ 1枚10円  カラー ・・・ 1枚50円
* 異常が発生した場合は、そのままの状態ですぐに司書か担当教諭に申し出てください。

このページの先頭へ

お願いイラスト

* 無断で本を持ち出さない! 必ず貸出手続きをして下さい。
* 本は必ず元の場所へきちんと戻す!分からないときはカウンターへ!
* また貸しをしない!
* 万一、本を紛失したり、汚損したりした場合は図書館に連絡する!
* 返却期限を守る!(延長手続きをする)
いつまでも返却されないと、弁償の対象になります
* 携帯は使用しない、飲食は禁止です。

ページの先頭へ