HOME > 学校生活 > バレーボール部

学校生活(部活動)

男子バレーボール部

 私たち男子バレーボール部は、今年で創部100年を迎えた歴史ある部活動です。歴代の先輩方の残された偉業を引き継ぎ、この伝統に見守られながら、毎日切琢磨し、活動しています。

 新人戦、県春季大会でベスト4という結果から、自分たちの力不足を理解していながら、目指しているチームの姿を設定することができず、各個人の意識の違いやミーティングを怠った結果、今年の夏に行われたインターハイ予選では新人戦、県春季大会と同じ結果に終わってしまいました。

再度、全国大会出場を目指し、選手権大会の県予選に挑みましたが、ベスト4という結果で終わってしまいました。やはり、自分たちの未熟さは変わらず、責任感の無さ、仲間への遠慮、本音で話し合うことを避けてきたので、後悔が残ってしまっています

後輩たちには、全国大会で結果が残せるように練習に励んでほしいです。
男子バレーボール部は、多くの方々の支援のおかげで成り立っています。同級生だけでなく地域の方々へ、常に感謝の気持ちを忘れずに先輩方が築かれた伝統に敬意を持ち続けています。さらに、自分たちが100年目に相応しい新しい歴史を刻んでいくという強い意志と誇りを持ち、日々鍛錬していきます。これからも温かい声援をよろしくお願いします。

中国大会"

女子バレーボール部

 女子バレーボール部は岡山県一番を目標に、日々練習に励んでいます。

 11月に行われた春高予選を最後に、三年生の方は引退されました。3年生の方からは、1年生の時から「東商バレー」を教わり、バレーボール以外の礼儀などもたくさん教わりました。引退されてからも、練習や試合に来てくださり、自分達を支えてくださいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 新チームになり、3ヶ月がたちました。一日一日、一つ一つの練習が意味のあるものに出来るように、お互いに意見を出しながら練習しています。

 新チームは、「進化・自信・謙虚・感謝」を目標に掲げました。努力を重ねて進化をして、自信をつけて、それでも現状に満足しない謙虚さと感謝を忘れないという思いを込めています。

自分達がバレーボールをできている環境や支えてくださるすべての方々への感謝を忘れず、結果で恩返しをしていきます。

これからも応援よろしくお願いします。

定期戦"

ページの先頭へ