2022年2月 のアーカイブ

卒業証書授与式に向け「お祝いの横断幕」

2022年2月28日 月曜日

 2月28日(月)、明日の3月1日の卒業証書授与式に向けて、横断幕を書き、放課後、生徒会役員と書道部員で校舎に掲げました。

2年生の個人写真

2022年2月25日 金曜日

 2月24日(木)・2月25日(金) 学年末考査の後、2年生が身分証明書に使用する個人写真の撮影を行いました。

 写真撮影の前、顔が髪で隠れないよう、先生に見ていただいたり、鏡の前で自己チェックしたり、と最高の自分を撮影してもらえるよう努力しています。

学年末考査4日目が終わりました。

2022年2月25日 金曜日

  学年末考査4日目が終わりました。 2月25日(金)に4日目の学年末考査が終わり、各教室で終礼を行っている様子です。学年末考査4日目が終わりました。

 担任がこれまでの考査の答案を返却したり、今後の行事予定などを連絡しました。

 28日(月)は学年末考査の最終日です。悔いの残らないよう頑張りましょう!

風紀委員の校内放送

2022年2月7日 月曜日

 2月7日(月)、「風紀委員「が今週の目標は『環境整備・掃除の徹底』です。教室やロッカーの上はもちろん、学校全体の環境整備をすることで、気持ちよく授業も受けられる、感染症の予防もできる。まずは自分の身の回りの整理整頓から始めましょう。」と全校生徒に向けて放送しました。

3名の本校生徒が秘書実務検定準1級に見事合格!

2022年2月4日 金曜日

 11月14日に実施された「第125回秘書技能検定準1級」に3名が合格しました。 3名同時に合格をすることは本校でも初めてのことです。

 「課題研究」の「秘書検定」講座」を受講しているビジネス創造科3年生の小山かれんさん、杉本緋季さん、谷本未来さんが上記の検定に合格しました。

 3名とも、6月に秘書技能検定2級に合格し、次の目標を準1級としました。そして、11月に筆記試験に合格し、1月に行われた面接試験で、見事合格することができました。

 秘書技能検定準1級は、大学生から社会人レベルの難易度の高い検定で高校生には難関の検定です。

2学年国公立・難関私大希望者進路説明会を実施

2022年2月3日 木曜日

 2月2日(木)第2学年保護者対象に国公立・難関私大希望者進路説明会を行いました。

 校長挨拶では、子どもと保護者の方々との対話が生きたキャリア教育となるということ、ぜひコミュニケーションをしっかり取って欲しいということを伝えました。

 進路課長からは、受験までの流れや取組について、また、目標を高くもち、課題活動も含めて高校生活の過ごし方についても、説明やアドバイスを行いました。

 その後の「質疑応答」では、保護者から活発な質問がありました。

コロナ禍でオンライン授業を行っています。

2022年2月2日 水曜日

 新型コロナウイルス感染症による感染予防のため、各授業で、オンライン授業を実施しています。

 ホームルーム担任や教科担当が出欠確認を取り、授業内容を理解できているか、質問がないかなど挙手機能やチャットを活用し、工夫をこらして、オンライン授業に取り組んでいます。