2021年12月 のアーカイブ

高校生サンタがやってくる2021

2021年12月28日 火曜日

 12月23日(木)に「高校生サンタ」がプレゼントをお届けにあがりました。

 今年度は、クラウドファンディングや東商デパートでの売り上げの一部をプレゼント代にあて、14件のお宅に伺うことができました。

 すべてのお届け先で非常に喜んでいただけて生徒もとても嬉しそうでした。

 今後とも課題研究ベンチャービジネス講座「高校生サンタがやってくる」をよろしくお願いいたします。

   お届け先の詳細はまた後日、クラウドファンディング「晴れフレ岡山」のページで紹介いたします。 https://readyfor.jp/projects/71328

2学期終業式

2021年12月25日 土曜日

 12月24日(金)、2学期の終業式をZoomで行いました。

 校長は式辞で、スライドを使いながら次の3つのことについて話されました。

1.2学期の振り返りを促し、「皆さんには東商の学びで『主体性』、『実行力』、『課題設定・解決能力』の3つの力を身に付けてもらいたいと考えています」

2.実業家永守重信さんの言葉を取り上げ、現代の偉人からの学びについて、「仕事で成果を収めるのは、学歴でなく意識の高さがポイント。成し遂げる力をつける人の法則は、そこまでのひたむきな努力。1番になるためには、まねるだけでなく、自分の特徴を生かした何か新しい価値をつける必要がある」

3.冬季休業中に励んでほしいこととして、「①日々の振り返りをしよう(成長の実感)②読書をしよう(視野を広げる)③第一線で活躍する人を研究しよう(探究)」

 その後、生徒課長・進路課長・商業科長・教務課長から「冬休みの過ごし方」、「3学期に向けて」の話がありました。

2学期の成果(表彰伝達式)

2021年12月24日 金曜日

 12月24日(金)、表彰伝達式を行いました。授与の様子を全クラスにZommで配信し健闘を称えました。 表彰内容は下のとおりです。

野球部

令和3年度岡山県高等学校野球1年生大会 優秀校

ソフトボール部

令和3年度岡山県高等学校秋季ソフトボール選手権大会 第3位

珠算部

第132回岡山県高等学校商業実務競技大会 珠算の部 団体 優勝

第12回中国五県高等学校商業実務競技大会 珠算の部 団体 第3位

演劇部

第59回中国地区高等学校演劇発表会 中国高等学校演劇協議会会長賞

写真部

第38回岡山県高等学校写真協議会写真展 特選(第46回全国高等学校総合文化祭写真部門出展)(服部綾乃さん・吉田 葵さん)

コンピュータ部

第132回岡山県高等学校商業実務競技大会 情報処理の部 団体 第2位  個人(景山裕太さん) 優勝

ワープロ部

第16回全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園岡山大会 準優勝(杉本緋李さん・平野詩衿さん)

第20回全国高等学校ビジネスアイディア甲子園

審査員特別賞(美藤みなみさん・渡邊奏羽さん)    

                         以 上

卓球部中国大会の出場報告

2021年12月21日 火曜日

 12月17日(金)~19日(日)に鳥取県民体育館で行われた第49回全国選抜卓球大会中国地区予選会に卓球部が出場しました。

 残念ながら、予選リーグで2敗し、決勝リーグに進出できませんでした。

 1試合目に鳥取西高校、2試合目に進徳女子高校に0対3で敗退しました。

 応援して下さった皆様、大変ありがとうございました。

 次回に向けて、部員一同一致団結して全国大会に出場できるよう、がんばります。

 引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。

中国人留学生(山陽学園大学)との交流会

2021年12月17日 金曜日

「中国理解」での一コマです。平成25年から年1回毎年12月の特別授業で行っています。昨年コロナ禍で中止したため、今回が8回目となります。

普段の中国語講師の黄(こう)先生の授業の学習にとどまらず、実際に中国人留学生の方と話をする機会を設け、中国語学習へのモチベーションを上げています。

最初は少し硬かったですが、次第に和やかなムードになり、最後は東商の校歌を斉唱し、終わりました。

中国語もやっている東商へあなたも入学し、一緒に勉強してみませんか。


原田選手との部活動合同トレーニング、ソフトボール部指導

2021年12月15日 水曜日

12月13日(月)14:00~14:50

東京オリンピックソフトボール金メダリストの原田のどか選手を講師として、運動部の生徒を中心に部活動合同トレーニングを行っていただきました。

体幹を重視したウォームアップトレーニングを行い、リズム感を必要とするものもありましたが、生徒たちは互いに声掛けをしながら、心から楽しそうに取り組んでいました。

原田選手からは、声を出すことや取り組む姿勢の大切さ、周りを見て行動することなど、多くのアドバイスをいただきました。

最後に、金メダルを首にかけた原田選手と全体で集合写真を撮影しました。原田選手は次の予定がある中でしたが、生徒と記念撮影や握手を快くしてくださり、生徒にとって生涯の記憶に残る経験となりました。

その後、ソフトボール部の練習に参加してくださり、原田選手が、試行錯誤の末に身に付けた一流の技術を間近で教えていただきました。

部員たちにとって「金」の思い出になりました。

集合写真

金メダルをかけさせていただきました

ソフトボール部との練習

NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室

2021年12月15日 水曜日

 12月14日(火)LHRでZoomにより全校生徒対象でNTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室を行いました。SNS時代に気を付ける点を具体例を交えながら話していただき、多くのことに気づき学ぶことができました。

 受講した生徒は、「実際、自分にも起こり得る内容を具体的な動画を見ながら学び、大変役に立った。動画で起こったトラブルに巻き込まれないように気をつけようと思った。」と述べていました。

東京オリンピックソフトボール金メダリスト[原田のどか選手] による講演会を行いました。

2021年12月14日 火曜日

 12月13日(月)、東京オリンピックソフトボール金メダリストの原田のどか選手を講師としてお招きし、講演会を行いました。2・3年生は体育館で、1年生は各教室でZoomにより、「オリンピックまでの道のり GOLD  AGAIN」のテーマでお話をうかがいました。

 講演の中で「金メダルまでの道のりは決して平たんでなく、2018年世界選手権で選考漏れを受け、挫けそうになった。しかし、チ-ムの仲間や監督の支えがあり、人としてもっと成長し輝こうと思い頑張った。人の良いところを学ぶことができました。そして、東京オリンピック女子ソフトボールの日本代表メンバーに入れたのは周りの皆さんのおかげです。」と語られました。

1年生進路講演会

2021年12月13日 月曜日

12月10日(金)、1年生対象に「岡山県の産業構造と景気動向から見える求人雇用」と題して、日本銀行岡山支店総務課長 吉田健二 様に講演していただきました。

 県内ひいては全国の経済、雇用など様々なデータを用いて、それらから読み取れる特徴や傾向などを分かりやすく解説いただき、これから具体的な進路を検討していく1年生にとって目から鱗が落ちる内容ばかりでした。

 終了後の生徒アンケートには「常にアンテナを立てて色々な情報を集めていきたい」「これから何を目指して具体的にどのようなことをしていけばいいのかがはっきりした」など前向きな感想がたくさんありました。

演劇部 県大会で最優秀賞(第1位)受賞!

2021年12月9日 木曜日

 11月18日(土)~19日(日)に高梁総合文化会館で行われた演劇部の岡山県大会で、最優秀賞(第1位)を受賞し、岡山県代表に選出されました。少ない人数で取り組んできましたが、3年ぶりに第1位を受賞することができました。中国ブロック大会には、岡山県代表校として上演します。 応援をよろしくお願いします。

■中国ブロック大会:12月18日(土)15:50開演    於:呉信用金庫ホール(広島県呉市)

演目:「日の丸水産~ヒミコ、日野家を語る~」