2021年11月 のアーカイブ

1年生が「第5回教育セミナ-inおかやま」に登壇!

2021年11月29日 月曜日

 11月27日(土)、おかやま未来ホール(イオンモール岡山5F)にて開催された「第5回教育セミナーinおかやま」で、1年生8名が「バーチャルからつながるリアルの学び」と題して、ポスターセッションを行いました。

  本年度から本校では1年生全員がiPadを携帯し、様々な教育活動で活用しながら、学びを深めています。今回、これまでの学びの成果と課題についてバーチャルとリアルの双方から、特色ある取組にスポットを当て、披露する場をいただきました。

  これを機に、今後もiPad活用の場を広げ、個別最適で、主体性を育む学びを推進していきます。

風紀委員会の校内放送

2021年11月29日 月曜日

 11月29日(月)朝、風紀委員から「今週の週目標は『時間に余裕をもって行動するために、チャイム前に着席することを心がけよう。』です。期末考査1週間前です。寒い中で遅く登校する人がいますが、余裕をもって登校すれば、授業の準備をしっかりと行うことができます。皆さん、しっかり時間管理をしましょう。」と校内放送がありました。

高校生サンタがやってくる2021

2021年11月26日 金曜日

 今年もクリスマスに「高校生サンタ」がやってきます。 表町商店街加盟店で500円以上のお買い物をされたお客様に応募用紙を配布。抽選で十数名のお客様にご希望のプレゼントをお届けします!!

 10月中にクラウドファンディングに挑戦し、のべ34名225,000円のご支援をいただきました。また、先日の「東商デパート」で、表町商店街サテライト店を出店。売り上げの一部をプレゼント代にあてます。

 昨年度よりたくさんの方々に幸せが届けられるよう頑張ります!

日商簿記保護者向け研修講座開催中

2021年11月25日 木曜日

 11月から来年の2月下旬まで、本校で「保護者向け日商簿記3級講座」を16週行います。

 11月24日(水)は18時~20時まで百周年記念館とオンラインで第3回目の質問会を行いました。

 この講座は11月10日(水)・17日(水)に続き、今回は3週目でした。

  保護者の方々は、多くの質問をされ、熱心に簿記を学習されています。

インドネシアとオンラインで国際交流しました!

2021年11月24日 水曜日

 11月19日(金)の午後4時からイングリッシュルームで、ESS部の生徒約20人が、インドネシアで岡山への留学待機をしている学生5人とオンラインで国際交流をしました。

 この交流は、以前からお世話になっている岡山外語学院の先生のご紹介で実現したものです。

 部員たちは6つのグループに分かれ、約1ヶ月かけて準備してきた「留学したいと思った理由」「日本のアニメのキャラクタークイズ」「インドネシアの食べ物や観光地」「桃太郎の紙芝居」などのコーナーを担当しました。

 留学生のかたはあまり英語が得意ではないとのことで、急遽ほぼ日本語での対応となりましたが、片言の日本語と英語を交えながら楽しく交流できました。

 最後は、いつか岡山に来られたときの再会を約束し、別れを惜しみながら閉会しました。

 これまで中国や韓国、イタリアの留学生と対面で交流してきたため物足りなさを感じた生徒もいましたが、オンラインで時間と場所の制約を越えて交流することの楽しさと不思議さも経験できたことは、大変有意義だったと思います。

演劇部 地区代表に選出 優秀賞受賞!

2021年11月24日 水曜日

 10月2日(土)に岡山県天神山文化プラザで行われた地区大会で、演劇部が優秀賞を受賞し、地区代表に選出されました。少ない人数で取り組んできましたが、受賞することができました。県大会には、地区代表校として上演します。

演目:「日の丸水産~ヒミコ、日野家を語る~」

岡山中央警察署広報啓発動画 優秀賞受賞!!

2021年11月19日 金曜日

 岡山中央警察署の特殊詐欺被害防止広報啓発動画募集において、映画研究部3年の中山裕太君が、「優秀賞」を受賞しました。広報啓発動画は岡山中央警察署の電光掲示板に流されました。

 また、現在youtubeでも見ることができます。特殊詐欺被害防止のためインパクトのある作品になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=LH-hXmC6Y3M

教育実習

2021年11月18日 木曜日

 11月8日(月)~11月19日(金)まで教育実習を行っています。

 通常は6月に実施していますが、本年度は新型コロナウイルス感染症による影響でこの時期になりました。

 「商業」4名、「保健体育」2名、「芸術」1名の教育実習生が来て、頑張っています。

総合的な探究の時間(プレゼンテーション講座)

2021年11月17日 水曜日

 11月16日(火)5校時、2年生の「総合的な探究の時間」に、株式会社リクルートの佐々木太陽先生を講師としてお招きして、プレゼンテーション能力を育成するための講義を実施しました。

 講義の中で『「何をしたか」でなく「何を学んだか」が大切、インターハイに出るなどのすごいことを成し遂げることができなくても、経験から学んだ事やそのプロセスや自分らしさをしっかりPRして下さい。』と話されました。

 進路に向けて取り組む上で、本日の学びをしっかり生かして欲しいと思います。

東商デパート後片付け (来店有難うございました)

2021年11月16日 火曜日

 11月16日(火)、東商デパートの後片付けをしました。

 最初に、Zoomで事後全校集会を行い、社長が「コロナウイルスの影響で提供を縮小し、店舗と店舗間の距離をとり、お客様に安心してお買い物ができる環境を整え、呼びこみも大声を出すことを控えていたので、例年に比べて静かな印象でした。しかし、みんなの笑顔とていねいな接客でもってお客様を迎え入れることができました。」と挨拶しました。

 続いて、各部門に分かれ、片付けやアンケート記入、売上計算書の作成など、東商デパートの総括を行いました。