2021年10月 のアーカイブ

新しい教室で学校説明会!

2021年10月29日 金曜日

 10月28日(木)・10月29日(金)、ITデザインルームとプレゼンテーションルームの新しい教室で、中学校3年生とその保護者対象に学校説明会を行っています。

 学校行事や教育課程、進路や入試の説明を行い、大変熱心に聞いて下さっていました。

 あわせて、11月13日(土)東商デパートサイトや定期戦の動画などを紹介しています。

全体会の後、個別相談を受けました。

 多くの方々、ご参加本当にありがとうございました。来年度、本校でお会いできるのを楽しみにしています。

Ⅴリーガー小野翔平君(男子バレー部OB)誕生!!

2021年10月28日 木曜日

 男子バレーボール部OB小野翔平君(2017年度卒)の大分三好ヴァイセアドラー(V1チーム)への入団が正式に決定しました。小野君は在学時1年生からレギュラーとして3年間(インターハイ・国体・春高バレー)全ての全国大会に出場し、活躍をしました。3年生では全国高校選抜に選出され、タイ バンコク遠征などを経験しました。東京学芸大学進学後も1年生から第19回アジアジュニア男子選手権大会(U-20)に選出されるなど、活躍の場をどんどん広げていきました。現在4年生では東京学芸大学のキャプテンとしてチームを牽引しています。Ⅴリーグでの今後の更なる活躍が期待されます。

https://www.getsuvolley.com/211027_oita_miyoshi_weisseadler?fbclid=IwAR02j4p7SBf7_m-HRbRcneRmB59 yjGfP2SOMPxy8ybk

生徒会役員選挙(模擬選挙)

2021年10月28日 木曜日

 10月27日(水)、Zoomで立会演説会を行った後、主権者教育の一環として各クラスで、岡山市より借用した投票箱と記載台を使い、投票を行いました。

衆議院選挙では「18歳選挙権」が導入されています。次の画像は、若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育むため、本校で投票を行っているところです。

3年生 性教育講演会

2021年10月27日 水曜日

 10月26日(火)6校時、3年生対象に性教育講演会の動画を視聴しました。

 この動画で、生徒達は「あなたがあなたらしく生きるために」という演題で、性的マイノリティについて学ぶとともに、誰もがありのままに受け入れられ、自他の生命や人格を尊重するという人権の視点での理解を深めることができました。

交通安全LHR

2021年10月27日 水曜日

 10月26日(火)6校時2年生対象に備前自動車岡山教習所から河原勇先生をお招きし、交通安全意識をより一層高めるため、交通安全LHRを実施しました。

  講話の中で、「内輪差学習マシーン」を使った巻込まれ防止のための学びや「子供と自転車の衝突事故再現」などよりリアルに感じられる体験を実施していただき交通事故の恐ろしさを痛感することが出来ました。

今朝の校内放送(生徒会役員 選挙管理委員会から)

2021年10月25日 月曜日

 10月25日、生徒会役員選挙管理委員会から「10月27日(水)に立会演説会と役員選挙の投票があります。生徒会長1名と副会長2名が立候補しています。2年生は投票もあります。各クラス選挙管理委員会より投票のやり方についての説明があります。」と全校放送を行いました。

  本校では、毎年実施する生徒会役員選挙を活用して、市の投票箱と記載台を借用して市の投票箱と記載台を借用して2年生対象に主権者教育の一環で投票を行っています。

 昨年度コロナ禍で実施できませんでしたが、一昨年度は、岡山市選挙管理委員会の協力のもと、全校生徒が体育館で投票を行いました。

10月23日(土)第2回オープンスクールを実施

2021年10月25日 月曜日

 10月23日(土) 第2回オープンスクールで部活動体験を行いました。

 中学3年生はダンス部、写真・映画研究部、演劇部、美術部に分かれ、それぞれ部活動を体験していました。

 第2回オープンスクールに参加した中学生の皆さん、ありがとうございました。

当日配布した資料の中にある第2回オープンスクールアンケートのQRコードでアクセスして頂き、アンケートにご協力をしてください。お願いします。

【ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト’21 ―全国高校生ダンス部応援企画-】ダンス部出演

2021年10月23日 土曜日

 コロナ禍で活動や発表の場を失ってしまった、全国の高校ダンス部を応援する日本テレビの魂と「情熱のパフォーマンス」で感動を呼んだ【ダンスONEプロジェクト】。

 コロナウイルスの影響で岡山県に緊急事態宣言が出され、部活動が出来ていなかった1年生と高校に入学してからまだダンス部以外の人前で踊ったことが無い2年生にダンスの楽しさを改めて実感して欲しい、また、一番部活動に専念できるはずだった2年生での練習や行事の中止で発表の場を失った3年生、ダンスへの思いと積み上げてきた努力を思い切り表現して欲しいという思い、そしてその姿を見ていただくことで、お世話になった方や岡山に感謝と元気を届けるために応募し、出演することができました。

「スッキリ」の生放送&YouTube「スッキリ」公式チャンネルで公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=S3F_9GEUxKY

プレゼンテーションルームで発表会(「保健」)

2021年10月23日 土曜日

 10月22日(金)、2年生の「保健」の授業で、新しく整備されたプレゼンテーションルームを使って、個人研究した内容をまとめ、1人5分間の発表を行いました。

東商デパート取締役社長 全校放送

2021年10月23日 土曜日

 10月20日(水)、東商デパート取締役社長が全校生徒に向けて放送を行いました。

 「東商デパートのネット販売が始まり、1週間が経ちました。売上目標にはまだまだ達していません。11月13日当日に向けて皆さんで頑張っていきましょう。」

  ネット販売実施中です。ぜひご利用ください!!