2021年9月 のアーカイブ

翠光祭文化の部 第2日目

2021年9月29日 水曜日

 9月29日(水)、翠光祭文化の部、第2日目は、とても素晴らしいものとなりました。例年と違いオンラインでの鑑賞でしたが、教室では大拍手が沸いていました。

 『書道部』はコンテストに向け完成度の高い発表で、身体と動作で表現した演出と作品のすばらしさが見る人すべてに伝わってくるものでした。

 『美化委員会』は学校の環境美化について、『保健委員会』はコロナ感染予防対策について発表しました。

 『ダンス部』も3年生の最後の晴れ舞台として元気いっぱいのパフォーマンスで有終の美を飾りました。

  どの団体も日頃の活動や練習の成果を充分発揮した発表となっていました。

 明日はいよいよ体育の部です!

翠光祭文化の部第1日目(展示・装飾・茶道部・演劇部)

2021年9月29日 水曜日

 9月28日(火)、翠光祭文化の部の第1日目、11時過ぎに展示・装飾の紹介、11時半から展示の見学、茶道部のお点前演劇部の公演が行われました。

茶道部では、参加者のお点前体験もありました。

 演劇部では「日の丸水産~ヒミコ、日野家を語る~」の公演を行われました。 笑いあり、涙あり、独りの少女の新たな一歩を描いたもので、観劇した人をとても感動させる公演でした。

翠光祭文化の部第1日目

2021年9月28日 火曜日

 9月28日(火)、翠光祭文化の部の第1日目が開始しました。

 今年度はZoomを使ってオンラインでの文化の部ということで、各教室で吹奏楽部の演奏、各チームのステージ発表、展示の紹介等を行いました。

 総合開会式で、生徒代表武田和樹君から「翠光祭を楽しもう!」のかけ声があり、翠光祭がスタートしました。

翠光祭総合準備の日、全校生徒は頑張っています!

2021年9月27日 月曜日

 9月27日(月)、明日から始まる学校行事(翠光祭)の準備のため全校生徒が頑張っています。

 生徒会で作成した『アンブレラアート』、各チームで作成した『装飾』、各文化部の『展示物』などを体育館や同窓会館前に飾り付けしています。

野球部ベスト8に入る!(就実に3対1で勝利!)

2021年9月27日 月曜日

 9月25日(土)、マスカットスタジアムで行われた秋の岡山県高等学校野球大会で、今夏ベスト4の就実高校に3対1で勝利し、ベスト8に入りました。

 長谷川投手は8回まで無失点の好投をし、小島投手に交代しました。

 新チーム結成後から指揮を執る小林監督が「粘り強く、よく投げてくれた。万全なら完投させていた。また、本日一戦必勝で勝ち上がり中国大会、甲子園へとつなげ古豪復活をしたい。」と話してくれました。

翠光祭体育の部予行

2021年9月24日 金曜日

 9月24日(金)午後、翠光祭体育の部(9月30日(木)実施)の予行を行いました。

 今年度の翠光祭は感染対策のため、ルールや種目の見直し、変更を行わなければなりませんでした。

 しかし、テーマ「雲外蒼天」(困難を努力して乗り越える)の下、チームカラーのTシャツを着て、翠光祭体育の部の「成功」に向けて、競技のチェックや準備の確認などを行いました。

吹奏楽部、全日本マーチングコンテスト中国大会出場!

2021年9月22日 水曜日

 9月20日(月)に笠岡総合体育館で開催された第34回岡山県マーチングコンテストで吹奏楽部が金賞を獲得しました。

 10月10日(日)に、広島サンプラザで行われる第34回全日本マーチングコンテスト中国大会に出場します。

 精一杯頑張ります。応援お願いします。

翠光祭の横断幕「雲外蒼天」を掲げる!

2021年9月22日 水曜日

 9月21日(火)放課後、本館に書道部が書いた「雲外蒼天」の文字の横断幕を掲げました。

 「雲外蒼天」には「困難を努力して乗り越える事で、その先には青い空が待っている」の意味があります。

  コロナ禍の中で行われる翠光祭は「文化の部」2日間、午前中オンラインで、「体育の部」は縮小し午前中だけ実施という方法にとまどうことも多いですが「雲外蒼天」に願いを込めて準備を進めています。

「総合的な探究の時間」で学習成果発表会を!

2021年9月21日 火曜日

 2年生が「総合的な探究の時間」の夏休みの課題として、進路希望先の学校や企業をインターネットや書籍で研究しました。

 9月14日(火)と21日(火)に自分達の研究した進路学習の成果を発表しました。

 生徒全員が大学・専門学校・企業について分かりやすく丁寧に発表していました。

 聴いている生徒は、発表のポイントを真剣にメモをしていました。

 自分が調べたところだけでなく、他の人が調べた進路先の発表からも、進路を考えるヒントが得られたと思います。

風紀委員会の校内放送

2021年9月21日 火曜日

 9月21日(火)朝、風紀委員会から「来週、翠光祭があります。新型コロナウイルス感染症に感染すると学校行事に参加できなくなります。コロナ感染予防対策をしっかりして、思い出に残る翠光祭にしましょう。」と校内放送がありました。