2021年6月 のアーカイブ

令和3年度インターンシップ

2021年6月30日 水曜日

 6月29日(火)の「総合的な探究の時間」に2年生対象に7月9日実施のインターンシップの説明がありました。

 今年度はクラスで各事業所を訪問し、職場見学を行います。

2年生全員に今年度のインターンシップの概要と注意事項を伝えた後、HR担任が訪問先の事業内容などを説明しました。

 生徒は、配布されたワークシートに聞き取ったことをしっかり記入していました。

中国高校卓球選手権大会の報告

2021年6月30日 水曜日

 6月25日(金)~27日(日)に鳥取県民体育館で行われた第68回中国高等学校卓球選手権大会で、ダブルスと学校対抗戦において中国地区ベスト16になりました。

ダブルス 舩橋・岸本組(岡山東商)

1回戦 不戦勝

2回戦 3対2 岩国商業

3回戦 0対3 進徳女子

ベスト16

学校対抗戦 岡山東商

1回戦 岡山東商 3対2 広島商船高専

2回戦 岡山東商 1対3 鳥取敬愛

ベスト16

シングルス 舩橋幸乃花(岡山東商)

1回戦  3対1 広島商船高専(広島11位)  

2回戦  3対0 倉吉西高(鳥取6位)  

3回戦  2対3 岩国商業(山口1位)

以上、報告です。

1年生進路講演会

2021年6月24日 木曜日

6月22日(火)1年生対象にお二人の講師の先生によるオンライン(リモート)講演会を行いました。

「DX社会を乗り切っていくために」

株式会社両備システムズ代表取締役 

三宅健夫 様  

「ICTはもはやライフラインのようなものである。技術や専門知識だけでなく仕事に対する熱量や、何事もやり切れる人であることが大切。失敗を恐れず突き進め。」と話されました。

「高校生に求めること」 両備ホールディングス株式会社 

両備ホールディングス株式会社 両備経営サポートカンパニー 人財本部長   

山田 昌治 様  

「自らが積極的に学び、意欲的に行動できる人が求められている。」と話されました。 

 生徒は「何事にも意欲的に取り組み、今頑張るべきことをしっかり頑張っていきたい。検定など多くのことにチャレンジしていきたい。」と感想を述べていました。

風紀委員会からの全校放送

2021年6月21日 月曜日

 6月21日(月)の朝、風紀委員会より「今週の週目標は、『エアコンが付いていても換気をしよう』です。

緊急事態宣言が解除されても、熱中症に気を付けながら、引き続きマスクをつけ、新型コロナウイルス感染症予防に努めてください。」と放送がありました。

2年生総合的な探究 SDGs

2021年6月16日 水曜日

  各クラス内で「金融」「マスコミ」「小売」「製造」など、10の業種のグループに分かれ、県内を中心に企業や事業所のSDGsに関する取り組みを2週にわたって調査し、まとめました。

  グループが調べた内容を、iPadに取り込み作った資料を用いながら、他のグループの人に発表しました。業種が無ければ取組の視点も異なり、企業がそれぞれの得意分野を生かして、よりよい社会を作るために活動していることを学びました。

コンピュータ部・珠算部 全国大会出場!

2021年6月15日 火曜日

6月12日(土)に開催された第131回岡山県高等学校商業実務競技大会兼全国大会予選会で、コンピュータ部が団体優勝、珠算の部2位となり、全国大会出場を決めました。

この大会にはコンピュータ部、ワープロ部、簿記部、珠算部が出場しました。緊張した表情も見られましたが、落ち着いて競技に臨み、練習を積み重ねた成果を発揮しました。全国大会に出場する選手は、上位を目指して岡山県代表として全力を尽くしてくれると期待しています。大会結果は次のとおりです。

【情報処理の部】  

団体 優勝 

個人 優勝 2年野田 龍哉             

2位 3年禾本 大和             

3位 2年景山 裕太

【ワープロの部】 団体 4位 

【簿記の部】   団体 3位

【珠算の部】     団体 2位   

個人 2位 2年宮崎 莉子             

         3位 1年三垣 明生

         3位 2年古泉 姫菜

JAF「みんなのエコ川柳」に入賞・入選!

2021年6月12日 土曜日

JAF主催の「みんなのエコ川柳」に本校の3年生が応募された約2万5千作品の中から、中高生部門ECOティーン賞に松本太心君、また入選に石山涼香さんが選ばれ、JAFメイト月刊誌(6月号)の入賞入選作品発表紙面に2人の作品が掲載されました。

以下2人の作品です。

ECOティーン賞(松本太心)

「シャチじゃない 海のギャングは ごみ袋」

「海に捨てられたごみ袋が、海に住む生き物にとって大変な脅威になっているな。と思って、作りました。」と松本太心君。

入選 (石山涼香)

「地球さん ラッキーカラー 今日も青」

県総体卓球競技 学校対抗戦 女子 第3位

2021年6月9日 水曜日

 6月5日(土)6日(日)に、きびじアリーナで行われた第90回全国高等学校卓球選手権大会岡山県予選会学校対抗戦で、女子がベスト4リーグ戦で第3位に入賞し、中国大会の出場権を獲得しました。

 上記大会の結果は次の通りでした。

※女 子

2回戦  岡山東商業 3 対 0 倉敷天城

3回戦  岡山東商業 3 対 1 倉敷青陵

準々決勝 岡山東商業 3 対 1 岡山商大付属

ベスト4リーグ 岡山東商業 3 対 2 総社

  第68回中国高等学校卓球選手権大会は6月25日(金)~27日(日)に鳥取県民体育館で行われます。

 また、個人戦でも次の2名が出場します。

  女子ダブルス:舩橋幸乃花・岸本汐莉

 女子シングルス:舩橋幸乃花

3年生課題研究で「商店街活性化を考える」リモート授業

2021年6月4日 金曜日

 6月3日(木)5・6校時、3年生課題研究(ベンチャービジネス講座)で、岡山市表町商店街連盟常務理事の矢部久智様を講師に、ZOOMによるリモート授業をおこないました。

 表町商店街の歴史や取組についての講話を受け、生徒からは商店街と連携して取組みたい企画について、昨年度の活動をふまえた提案をしました。

 矢部様から、『企画を進めるには、仲間と同じイメージを持ち「何を目指すのか」というゴールを共有することが大切である。』というアドバイスをいただき、今年の取組に向けて生徒の意識も高まりました。

第1回目の公開授業校内研修会

2021年6月4日 金曜日

 6月3日(木)、公開授業を行いました。

2校時

「簿記」(1年5組)担当者:三嶋秀明先生

「広告と販売促進」(3年4組) 担当者:藤原由美先生

3校時

「時事英語」(3年1組) 担当者:三尾健一先生

 本校では、6月と11月に公開授業週間をもうけ、教員が公開授業を参観し合い参考にしたり、アドバイスをもらったりしながら、授業改善を図っています。