2021年4月 のアーカイブ

3年生思い出の1日遠足!

2021年4月30日 金曜日

 4月23日(金)、3年生(8クラス)のうち5クラスは鷲羽山ハイランド、3クラスは蒜山高原へ、1日遠足に行きました。

 3年生は、新型コロナウイルス感染症対策をとりながらも、最終学年の楽しい良き思い出をつくりました。

避難訓練を行いました。

2021年4月28日 水曜日

 4月27日(火)LHRの時間に「火災が発生しました。~」の全校放送があると、防災リーダの指示で、窓を閉めたり、消灯したりしながら、グランドに速やかに避難しました。

 避難の際は、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を徹底し、集合完了後、防災リーダーが全員の点呼を行い、学年主任に報告しました。

最後に、副校長から全校生徒に避難訓練について講評がありました。

ウォーキングを行いました。

2021年4月27日 火曜日

 1年生は4月23日(金)岡山後楽園へのウォーキングと岡山城・旭川河川敷での清掃活動を行いました。密を回避するために8クラスが2グループに分かれそれぞれのルートで活動を行いました。

 入学して2週間、慌ただしい日々でしたが、クラスの仲間や先生方と楽しい時を過ごすことができました。

球技大会を行いました。

2021年4月27日 火曜日

 4月23日(金)に2年生が球技大会を行いました。球技大会は生徒主体で、計画し、体育委員を中心に、スムーズな運営を行いました。

 男子はグランウドでサッカー、女子は体育館でバレーボールを楽しみました。

  この球技大会でクラスの親睦をさらに深め、団結力を高めることができました。

施設紹介(図書館)

2021年4月26日 月曜日

   今週は1年生の図書館オリエンテーションです。蔵書約3.5万冊。ライトレベルから資格検定の本まで、最新の本が並んでいて、Wi-Fi環境、インターネット用のコンピュータ、コピー機など設備も整っています。

   明るい雰囲気で、学習に、リラックスしたいひとときに、気軽に利用できるところです。雑誌やコミックスも充実しています。

「総合的な探究の時間」が始まりました。

2021年4月21日 水曜日

 4月20日(火)5校時に2年生を対象に「自分に合った進路先の選び方」という題で、株式会社リクルートの佐々木太陽先生から進路学習について講話をして頂きました。

「進路選択をする上で、『情報収集』をすることがとても大切である。積極的に進路先の情報収集してください。」と具体例もあげながら、詳しく説明してくださいました。

令和3年度 身体計測

2021年4月16日 金曜日

 4月15日(木)身体計測と歯科検診を行いました。

  新型コロナウイルス感染症予防のため、  受ける生徒は静かに声も出さず、使用した器具(機器)は、そのつどアルコール消毒をして計測、診察を受けました。

授業で作製した“おしめ”を施設に寄贈!

2021年4月13日 火曜日

4月13日(火)昼休み,生徒会長の中山裕太君と書記の垂水幸多郞君が代表して「社会福祉法人 旭川荘旭川荘療育・医療センター」の方へ布おむつ約300枚を寄贈しました。

 これは昨年度の二年生が家庭総合の授業でミシン縫い練習を兼ねて晒布(さらし)でおしめを一人一枚作ったものです。

 本校の家庭クラブ活動として長年継続して行っており,使い捨ての紙おむつも多く出回っている現在ですが,施設の利用者の方には布の方が良いと言われる方も多いそうで,足りなくなると購入して使っているそうです。自分たちが練習を兼ねて作った物がこのように感謝して使っていただけるとは私たちにとってもありがたく貴重な体験です。

 今後も継続して取り組んでいきます。

新入生へ部活動紹介!

2021年4月13日 火曜日

 4月12日(月)午後、1年生へ部活動の紹介を行いました。 生徒会長の後、14の運動部・15の文化部の代表者から新入生勧誘のためのプレゼンテーションがありました。

 各部の代表者は、日頃の活動について作品紹介やメッセージなどでそれぞれ魅力をアピールしました。

本校では、充実した部活動を通して文武両道を実践し、社会に出て即戦力になる人材の育成を目指しています。

転退任式(お世話になった先生方とのお別れ)

2021年4月12日 月曜日

4月12日(月)、体育館で転退任式がありました。

生徒からお一人お一人に向けた感謝の気持ちをお贈りし、先生方からも東商生にお言葉をいただきました。大変ありがとうございました。

東商をこよなく愛してくださり、支えてくださったお心が一言一言から伝わってきました。

今日のお言葉を大切にし、一生懸命頑張って参りたいと思います。

お元気でますますのご活躍をお祈りいたしております!