2021年2月 のアーカイブ

3年間の成果!(3年生表彰授与式)

2021年2月26日 金曜日

2月26日(金)、3年生に表彰授与式を行いました。 以下は表彰授与式の内容です。

産業教育中央会 会長賞(1名)全商 卒業生成績優秀者表彰(1名)

全商 検定1級合格者 7種目合格者(1名)

6種目合格者(1名) 5種目合格者(6名)

4種目合格者(30名) 3種目合格者(67名)

岡山県高等学校等職業教育技術顕彰制度表彰(111名)

岡山県産業教育振興会 特別賞(1名)

岡山県産業教育振興会 会長賞(2名)

岡山県高等学校体育連盟 専門部 最優秀選手賞(1名)

岡山県高等学校体育連盟 専門部 優秀選手賞(7名)

スポーツ賞(1名)文化賞(4名)

3カ年皆勤賞(39名)

3年間の努力が結果として現れました。

すばらしい! これからも、しっかり!!

校庭梅の花が咲き、めじろ が来ました!

2021年2月25日 木曜日

 2月25日(木)放課後、校庭に出てみると梅の花を発見!!

 厳しい冬の寒さに耐えたつぼみは美しい花を咲かせました。

 その光景を「コロナ禍の中、その厳しさに耐えて咲く梅の花は美しい」と言って一人の生徒が見ていました。

そこへ、めじろが2羽来てとまり、生徒は感動していました。

ITパスポート試験(国家試験)47名合格!

2021年2月22日 月曜日

 今年度3年生47名がITパスポート試験に合格しました。

 ITパスポート試験は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施している国家試験で、IT技術・管理、経営全般に関する幅広い知識が問われ、学生や社会人を主に対象としています。

 創立122年目を迎える本校においては過去最高の合格者数です。

県高等学校学年別卓球大会2年生の部で準優勝!

2021年2月22日 月曜日

 2月20日(土)に、きびじアリーナで行われた県高等学校学年別卓球大会において2年生女子シングルスで舩橋幸乃花選手が準優勝しました。

 準々決勝

舩橋選手(岡山東商業) 3対0 長谷坂選手(山陽学園)

準決勝

舩橋選手(岡山東商業) 3対2 桑原選手(就実)

決 勝

舩橋選手(岡山東商業) 0対3 枝廣選手(就実高校)

ラジオ番組取材(簿記資格最高峰2冠達成!!)

2021年2月22日 月曜日

 2月18日(木)、日商簿記検定1級と全経簿記検定上級に合格した3年生の能瀬隆一君に、ラジオ番組レディオモモから取材がありました。

 初めてのラジオ番組アナウンサーの質問に、「合格の秘訣は日々勉強を継続して取り組むことで、毎日6時間ほど簿記を勉強しました」など丁寧に受け応えをしていました。

 先日の取材のラジオ放送は後日あります。ラジオ放送の日時が決まりましたら、このブログ上で広報します。 皆様、楽しみにしてください。

前生徒会長が山陽新聞「ちまた欄」に投稿!

2021年2月17日 水曜日

 2月16日(火)の山陽新聞朝刊の「ちまた欄」に、本校3年生の松若美波さん(前生徒会長)の投稿文が掲載されました。

 「コロナ禍の生徒会で成長」という題の投稿文は下記のとおりです。

 下記の投稿文は、山陽新聞社のブログへの掲載の許諾をもらっております。

日本経済新聞岡山支局長によるNIE講演会!

2021年2月16日 火曜日

 2月16日(火)2校時、2年1組の生徒を対象にNIEの取り組みとして日本経済新聞岡山支局の田村雅弘支局長が来られ、「日経新聞の読み方」をテーマに講演を行いました。

 田村支局長は「記事の見出しは大切で、最初の数行に魅力がないと新聞の記事が採用されない。」と自らの体験を話されました。また、「新聞情報は取捨選択が大事で、まず眺めて拾い読みをすること。」など、実物を使って新聞の読み方を生徒に分かりやすく話してくださいました。

公務員説明会を実施しました!

2021年2月6日 土曜日

 2月5日(金)放課後、選択2A教室で公務員希望者を対象に説明会を行いました。

 本校では事務系・警察官・消防士など毎年、国家公務員・地方公務員を志している生徒がいて、毎年公務員採用試験に合格しています。

 本日は公務員試験の説明や受験対策について、詳しい説明があり、真剣な眼差しで先生の話を聞いていました。

進路研修会(進路決定の先輩の体験談)!

2021年2月2日 火曜日

 2月2日(火)LHRで、1・2年生対象にリモートによる、進路研修会を行いました。

 進学・就職で合格・内定している8名の3年生がそれぞれの体験談の中で、進路決定に向けてやっておくこと、頑張ったこと、苦労したことなどを話しました。1・2年生は真剣に話を聞き、ワークシートへしっかりとメモしていました。

 「先輩方の体験談を聞けたことは、自分の進路を決める上で、大変参考になりました。」との感想や「進路資料室に行ってもいいですか?」と早速行動に移している生徒もいました。

風紀委員校内放送(今週の週目標)

2021年2月1日 月曜日

 「今週の週目標は『校内では、きちんと名札をつけよう!』です。」と風紀委員から全校生徒に向けて伝えました。

 先週の週番からの「朝、自転車から降りて挨拶をしてくれる人が増えました。しかし、校内で名札を付けていない人が多い。」という反省を受けて設定しています。

 週目標で呼びかけたことで、生徒一人一人の意識がより高くなり、改善につながっています。