2020年6月 のアーカイブ

全商主催各種検定に向けて!(ホワイトボード激励文)

2020年6月30日 火曜日

 6月21日(日)・28日(日)・7月5日(日)・7月12日(日)と4週間、全商主催の検定が続きます。

 昨日、全商簿記実務検定が終わり、来週は、全商ビジネス文書実務検定です。

 皆さん、商業科主任からの激励文が放送室前のホワイトボードに書かれています。

 検定に向けて頑張る皆さんを応援していますので、1種目でも多くの資格を取得できるよう、しっかり取り組んで下さい。

起業実践の授業でプレゼンテーション能力の向上を!

2020年6月25日 木曜日

 「起業実践」の授業の中で、3年生が2分間スピーチを行っています。「起業実践」とはビジネスで必要な起業家精神を身につけるために本校独自に設定した科目です。

 「失敗談」「進路希望」などの題を各自で設定して、2分間のスピーチを聞き手に伝わりやすいように大きな声で行いました。

  スピーチをすることで、プレゼンテーション能力もアップ!!

高崎商科大学との遠隔教育!(NO.3)

2020年6月24日 水曜日

 日本商業教育振興会の会計サポートを活用して、Web講義での解説動画を視聴しながら、簿記の学習を進めています。

 今日は、簿記部の1年生が日商簿記検定3級の問題演習にチャレンジし、苦労しながらも、動画の解説を手がかりに、自分で考え理解しようと頑張っていました。

 今年度1年生全員が、日商簿記検定3級に挑戦します。目標は、全員合格です!

フラワーベイビープロジェクトに取り組みました!

2020年6月22日 月曜日

 6月22日(月)3・4校時、3年3組の家庭科の実習の様子をお知らせします。

 フラワーベイビープロジェクトとは黄色い袋の中に小麦粉を入れ、自分の出生体重の人形の赤ちゃんを作成し、自分の赤ちゃんに見立てて、お世話をするというものです。

 今日は、自分の赤ちゃんとお散歩に行き、出会う人々に紹介しました。

 「お散歩の途中、トイレに行きたくなったので、信頼できる友人に赤ちゃんを預けて無事トイレを済ませることができた。育児は大変ですね。」と言っている生徒もいました。

 また、自慢げに自分の赤ちゃんを紹介し、先生方に首を支えて抱っこしてもらっている姿も見えました。

 実習した生徒は、赤ちゃんを育てることの苦労や喜びを実感したようです。

 実習した生徒は、赤ちゃんを育てることの苦労や喜びを痛感したようです。

図書館利用オリエンテーションを行いました!

2020年6月19日 金曜日

 6月19日(金)に 1年生に図書館の利用について説明しました。

 「図書館の利用の方法 がよく分かった。今後、本を借りて、しっかり読書量を増やしていきたい。」と話していました。

「①自分の興味のある本、②自分の進路に関する本の2種類の本を借りて、感想文を書く」という課題がありましたが、これをきっかけにしっかりと読書をする習慣をつけて欲しいと思います。

 生徒の皆さん、今日の図書館での楽しさをまた味わいに来て下さいね。

課題研究(東商デパート)コロナ禍への対応!

2020年6月18日 木曜日

 6月18日(木)5・6校時、今年度3回目の課題研究。今回は、「東商デパート」講座を取り上げます。

 この講座は東商デパート取締役員10名が選択しています。新型コロナウイルス感染症予防のため、伝統ある東商デパートを今年度どのように開催するかについて真剣に話し合いました。

 「実店舗で実際販売したい。でも、第2波のためにドライブスルー販売やオンライン販売を行ってはどうか」「全校生からの意見を聞くために、G Suiteでアンケート調査をしてはどうか」等、取締役の生徒は真剣に活発な意見を出していました。

 まさに高校生による取締役会そのものという感じでした。

3年生が志望理由書講演会をオンデマンドで受けました!

2020年6月16日 火曜日

 6月16日(火)のLHRで、3年生が志望理由書講演会をipadによりオンデマンドで受講しながら、志望理由書の作成方法を勉強しました。

 講演を視聴した生徒は「自分の進路が差し迫っていると感じ、第1志望に合格するために良い志望理由書を書きたい」と話していました。

多くの部が今日も朝の練習を行っています!

2020年6月15日 月曜日

 6月15日(月)、早朝から多くの部活動を行っています。

 昨日の雨で水浸しになったグラウンドでは、各部が水抜きを行っていました。中庭では、吹奏楽部がマーチングの練習をしていました。

そして、体育館では男子バスケットボール部が、朝の練習で実践を想定した2対2でのパスやシューティングを行っておりました。

生徒は、「少しでも、長く練習して上手になりたい。」と元気よく話していました。

課題研究でビジネスマナー教育!

2020年6月12日 金曜日

 6月11日(木)5・6校時の課題研究で(株)ラーンズの中川公美子先生をお呼びして、ビジネスマナー教育を行いました。対象者は課題研究「秘書実務」と「ホテル実習」の選択した3年生です。

 受講した生徒は「今後の進路先での面接試験にも役立ちます。ビジネスマナーについて大変勉強になりました。」との感想を述べていました。

 本校の課題研究では外部講師をお呼びして、実社会で役立つような内容を多く取り入れています。

本年度初の漢字テストに真剣に取り組みました!

2020年6月11日 木曜日

 6月11日(木)朝、本年度初の漢字テストを行いました。

 本校では、基礎学力定着のための取組の一環として、年間6回の漢字テストを行っています。

  生徒は事前学習はもちろん、漢字テストが一定水準に達するまで何度もチャレンジして自分の漢字力アップに励んでいます。

  漢字力は生徒の就職・進学の受験の際に大いに役立つため、学校全体で取り組んでいます。