2020年2月 のアーカイブ

令和元年度同窓会入会式を行いました。

2020年2月28日 金曜日

2月28日(金)、本校体育館で令和元年度同窓会入会式を行いました。

令和元年度同窓会入会式 式次第

1 開式の辞 司会 

2 入会宣言・挨拶 同窓会長

3 同窓会から卒業記念品受領(入会者代表 挨拶)

4 紹 介 

5 会則について

6 校歌斉唱

7 閉会の辞 司会

 東商71期の幹事1名と評議員の各クラス1名(合計8名)の新入会役員が紹介されました。

同窓会員3万人を超える伝統ある同窓会へ入会した新入会員皆さんのますますのご活躍を期待します!

本校女子バレーボール部がOHKで放映されます!

2020年2月20日 木曜日

OHKの広報番組「学校における働き方改革~子供たちの豊かな成長のために~」の中で、岡山東商業高校女子バレーボール部が外部指導者を活用している様子が放映されます。   下記の日時で、ぜひご覧ください。

放送:2月22日(土)13:30~14:00

再放送:2月23日(日)26:40~27:10

動画配信サイトでの動画配信(youtube,yahoo動画)

シンガポール・マレーシア短期海外研修報告会!

2020年2月9日 日曜日

2月7日(金)の放課後、イングリッシュルームで、岡山県高等学校商業教育協会主催「シンガポール・マレーシア短期海外研修」の報告会を行いました。

研修に参加した2年生の女子生徒3名が写真を見せながら、研修に参加した理由、研修中に学んだことなどを報告し、ESS部の生徒や先生方が熱心に耳を傾けていました。8月下旬に研修があったため多少記憶が薄らいではいましたが、発表者は一生懸命思い出しながら様々な質問に答えていました。

今後もこのような機会を設け、国際交流で視野を広げた生徒が学んだことを、少しでも多くの生徒に還元していきたいと考えています。

東山地区あいさつ運動!

2020年2月5日 水曜日

「おはよーございまーす!!」 4月から比べるとすっかり大きくなった小学1年生の元気な声が爽やかな朝の始まりでした。

2月5日(水)早朝、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める東山地区あいさつ運動が行われました。

今年度9回目は新生徒会のメンバーが参加しました。来年度からこの活動も6年目を迎えます。さらに東山地区が元気になれるよう頑張りたいと思います。

※参加校 ・岡山大学教育学部附属小学校 ・岡山大学教育学部附属中学校 ・山陽学園山陽女子中学校・高等学校 ・岡山医療福祉専門学校 ・岡山県立岡山東商業高等学校

国公立難関私大進学希望者・保護者説明会!

2020年2月4日 火曜日

 2月3日(月)17:30から2年生対象の国公立難関私大進学希望者・保護者説明会を同窓会館で行いました。

 最初に、学校長から「ここに集まる進学希望者は安きに流されないで、自分の将来のために、今からスタートし国公立難関私大学に多く行ってもらいたい」との挨拶がありました。

次に、進路指導課長から保護者や生徒に対し、今すぐ始めること、具体的な対策及び来年度の変更点などを詳しく説明されました。

いよいよ進路実現に向けての第一歩が始まります。高い志をもって、チャレンジする心をもち続けて下さい。