‘1学年’ カテゴリーのアーカイブ

【1・2年生、歌唱練習!】

2024年2月16日 金曜日

 2月15日(木)、3月1日の卒業式に向けて、体育館で歌唱練習を行いました。

吹奏楽部の演奏に合わせて、東商校歌と蛍の光を歌う練習をしました。

卒業する3年生へ感謝の気持ちを歌で伝えたいと思います。

1・2年 公務員説明会

2024年2月6日 火曜日

 2月5日(月)放課後、選択3C教室で公務員希望者を対象に説明会を行いました。

 本校では事務系・警察官・消防士など、国家公務員・地方公務員を志す生徒が、毎年公務員採用試験に合格しています。

 参加した生徒は公務員試験の説明や受験対策についての詳しい説明を、真剣な表情で聞いていました。

【進路研修会】

2024年2月2日 金曜日

 2月1日(木)LHRで1・2年生に向け、4年制大学・看護学校・公務員・民間企業に合格内定した3年生代表者9名が「いつからどのような準備をしたか」、「学校生活で努力したこと」など、自身の経験をもとに語り、下級生へエールをおくりました。

1・2年生からは「早めに自分の進路対策を行う必要がある。」「全商簿記検定1級を取得し事務職に就きたい。」「勉強と部活動の両立の大切さが分かった。」などの感想がありました。身近な先輩の体験談を真剣に聞き、書き留めたメモをこれからの準備に役立てて欲しいです。

1年生日商簿記講座

2024年1月12日 金曜日

1月11、12日の2日間、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、日商簿記の受験を2週間後に控える1年生に向けて、特別講座を行っていただきました。
小島先生の講座は今回で3回目となります。1年生全員合格に向け、真剣に頑張っていました。


1年生 進路研修会

2023年12月12日 火曜日

12月8日(金)体育館にて、「東商業1年生へのメッセージ」という内容で、1年生の進路研修会が行われました。
パネルディスカッション形式で講演が進められました。パネリストには、両備ホールディングス株式会社 両備経営サポートカンパニーより、馮 屹龍様、岡山トヨタ自動車株式会社より山本 悠也様をお迎えしました。
司会とのやり取りだけでなく、生徒からの質問にも応じながらディスカッションが進められ、山本さんは、本校卒業生としてのお立場から、ご自身の進路選択や普段気を付けていることなどを教えて下さいました。また「若い人がこれからの会社、日本を支えていく。新しい価値観を出すことを恐れないで欲しい」とエールをくださいました。
馮さんは、中国と日本の違いや、ご自身の経験から、目標を持って取り組むことと、振り返りの大切さを教えて下さいました。「高校の勉強は、必要最低限、正しい情報を見つけられるようになるためにすると思う。探究心を持って学んでほしい」とエールをくださいました。
生徒も熱心に話を聞きながらメモを取っていました
生徒からは「様々なアドバイスや実体験からの話を聞けてためになった。時間の使い方も習慣化していくことが大切だと分かった。」「人生はすべて選択、自分が将来何になりたいかを決めて、そのために何が必要か、何をするべきなのかを考えるという言葉を聞いて、改めて自分の将来について考える機会になった」という感想がありました。

1年生 簿記講演会

2023年12月8日 金曜日

12月7日(木)3限に、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、1月に日商簿記の受験を控える1年生に向けて、講演会を行っていただきました。
「一生役に立つ資格になる」と、生徒の中に入り、質問にも答えていただきながら、要点を講義してくださいました。
熱心な講義に、生徒も一言一句も聞き逃すまいという気持ちで聴いていました。

【LHR「心と体の健康を考える」】

2023年12月1日 金曜日

 11月30日(木)1年生のLHRで「心と体の健康を考える」講座を開催しました。生徒一人ひとりが「体をリラックスさせる体操・上手な睡眠のとり方・けが予防・リラクゼーションについて」など4講座の中から自分なりの健康課題を見つけ、選択・受講しました。どの講座も生徒は真剣に耳を傾け、健康に関する知識と実践力を身につけることができました。

1年生ビジネスマナー講習会

2023年10月27日 金曜日

10月26日(金)6限LHRの時間に、1年生が体育館でビジネスマナー講習会を行いました。東商デパートに向け、過去のお客様からのご意見を紹介し、生徒一人一人の店員としての自覚を促しました。今年度も、お客様に「来てよかった」と思っていただけるデパートにしていきます。


1年生 学科等選択説明会

2023年7月10日 月曜日

7月7日(金)3限に、各クラスとプレゼンテーションルームをZoomで接続し、学科等選択説明会を行いました。各課、教科からコースや授業について説明が行われました。

それぞれに共通していたのは、
①消極的な選択をしないこと。
②この夏休みを通し、自分の進路をよく考えてほしいということでした。

保護者とも相談をして、将来の希望する進路につながる選択をしてほしいと思います。

1年生 検定補習

2023年6月16日 金曜日

1年生は、6月18日に、初めての検定となるビジネス計算実務検定を受験します。

6月12日から検定までのおよそ1週間、放課後の時間を使って、集中して課題に取り組んできました。

学習の成果を本番で発揮してほしいと思います。