‘1学年’ カテゴリーのアーカイブ

1年生ビジネスマナー講演会

2020年11月18日 水曜日

 11月17日(火)LHRで1年生対象に岡山情報ビジネス学院から藤井朋子先生をお招きし、ビジネスマナー講演会を行いました。

 東商デパートでのお客様へのを踏まえ、代金決済から商品受け渡しまでの対応手順の確認と、お客様への接客マナーについて実践を交えながら学びました。

高大連携「簿記講演会と簿記部指導」(No.6)

2020年10月14日 水曜日

 10月13日(火)、体育館で1年生対象に高崎商科大学から公認会計士の小島一富士先生をお招きして『社会における簿記会計の重要性』という演題で簿記講演会を行いました。

 具体的な会社の例を説明に用いながら「企業言語である『簿記』を学習することは企業の経営のアドバイスができ、企業を救い、人を救うことになる。東商で簿記を学習することに誇りを持とう。」と力強く話されました。

 受講した生徒は、「簿記学習が将来役に立ち、大切であることが分かった。簿記学習をますます頑張りたいと思えました。」と述べていました。

 百周年記念館で簿記部の生徒に「日商簿記2級取得を目指すため、毎日仕訳問題を繰り返し100題以上解いて下さい」と激励の言葉を頂きました。簿記部の生徒たちにとって大変良い刺激になりました。

やっと、通いたい学校に毎日通える!(1年生登校日)

2020年5月27日 水曜日

5月27日(水)、午前午後に分けた1年生登校日でした。

 来月から学校が再開することを告げると、笑顔で「やっと、通いたい学校に毎日通えることができ、大変嬉しい」との声もあがっていました。

 また、渡された夏用の制服を袋から出し、6月から袖に手を通すのを楽しみにしている新入生もいました。

 また、出来ていなかった視力検査を行いました。

放課後は、残っていた個人面談を続けています。

臨時休校中、1年生1週間ぶり、元気に登校!

2020年5月20日 水曜日

 5月20日(水)1年生が1週間ぶりに元気に登校しました。本日は、「ビジネス基礎の説明会」で電卓の計算方法を学ぶ場を設けました。

 「電卓には便利な機能がこんなにたくさんあるということを初めて知りました」との声もあがっていました。

  簿記の第2回小テストの実施、家庭学習の課題の提出や配布も行いました。

 また、放課後には全クラスで1人ずつ、個人面談を行っております。

臨時休校中の登校日1年生元気に登校!

2020年5月13日 水曜日

5月13日(水)、1年生が、密集を避けるため、クラスを半数に分け、出席番号の奇数番号は10時から、偶数番号は13時から、登校しました。

商業生のしぐさにふさわしく背筋指先を伸ばして、元気のよく「お願いします」と挨拶をして、HRをスタートしました。  

また、 日頃の家庭学習の定着を確認するため、簿記の小テストも行いました。

「自分だけで学習すると分からないところでつまずいて困ることがある」との声もありました。

課題提出の際には、ソーシャルディスタンスを取り、順序良く並んで出すように工夫しました。

臨時休業中元気に登校!

2020年5月7日 木曜日

 ゴールデンウィーク明けの5月7日 (木)に、1・2年生が、3密を避けるため、クラスを半数に分け、出席番号の奇数番号は10時から、偶数番号は13時から、登校しました。

 生徒の健康・生活状況の確認や家庭学習課題の提出、また、G-Suiteのクラスルーム登録やグーグルのMeetの使い方等、ICTを活用した教育についての説明を行いました。

臨時休業中の第2回目登校日!(みんな元気で登校)

2020年4月28日 火曜日

  臨時休業中の4月28日(火)10時に1年生、13時に2年生が、元気に登校しました。

 生徒は第2回目の時差登校を行い、健康状態を確認し、家庭学習の課題などを提出しました。

  密集を避けるため廊下に出て、提出物の回収やプリントを配布するなど感染防止の工夫をしました。

生徒は全員元気に登校しました。(臨時休校の学年登校日)

2020年4月22日 水曜日

  臨時休業中の4月22日(水)10時から1年生は欠席者もなく、全員元気に登校しました。

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため時差登校を行い、家庭学習の記録と健康観察記録表の点検や課題の提出などを行いました。

  密集を避けるため廊下に出て、提出物の回収やプリントなどを配布するクラスもありました。

作品をみんなの前で発表しました!

2020年1月22日 水曜日

 1月22日(水)4校時(1年3・4組)6校時(1年7・8組)の芸術の時間に、美術選択者全員が1分間スピーチ形式で、作品発表会を行いました。

 各自で考えデザインした家紋が入った印鑑入れの工夫した点等についてのスピーチを聞いて、相互評価を行い、活発な質疑応答や意見交換を行いました。

1年生対象に令和初の「薬物講演会」を行う!

2019年7月18日 木曜日

7月18日(木)、1年生を対象として「薬物乱用防止講演会」を体育館で開催しました。

講師は、学校薬剤師の就実大学薬学部教授の平岡 修先生でした。

先生は「薬物」により明るい将来がなくなること等、「薬物」の恐ろしさを語られました。また、「薬物」を勧められた場合、「NO!」の意思をハッキリと伝え、断ることが大切であることも語られました。