‘商業’ カテゴリーのアーカイブ

全商検定シーズン到来!(検定補習)

2021年1月22日 金曜日

 今年度は、1月24日(日)の「簿記実務検定」を皮切りに、1月31日(日)「情報処理検定」、2月7日(日)「商業経済検定」と3週にわたり全商検定が続きます。

  生徒達は検定合格に向けて補習に取組んでいます。問題に取り組む姿は真剣そのものです。

  2年生にとっては、進路実現の武器ともなる重要な資格取得の連続です。

  今年は、感染症との闘いにもなりましたが、体調管理をしっかりと行い、念願の合格を手にしましょう!

Zoomによる課題研究発表会!

2021年1月19日 火曜日

 1月19日(火)5・6校時に、令和2年度課題研究発表会を行いました。

発表会は2学年が集まるため、今年度は、Zoom配信によって開催しました。

3年生が課題研究で、自ら課題を設定し、取り組んだ1年間の成果をパワーポイントを使って、プレゼンテーションしました。

2年生はこの発表会を視聴し、来年度の研究テーマを選択する際の参考にします。

 各講座の代表者が応接室から、Zoomで配信している様子です。

日商簿記検定1級合格!!

2021年1月5日 火曜日

 11月15日に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に、本校3年生の能瀬隆一君が合格しました。昨年2月の2級合格から、さらに学習を重ね初挑戦での快挙です。

 能瀬君は7月に実施された全経簿記上級にも合格しており、最上位級のダブル合格となりました。

 卒業後は公認会計士として活躍することを夢見て、今も学び続けています。

高校生サンタがクリスマスプレゼントを手渡しに!vol.2

2020年12月26日 土曜日

12月23日(水)夕刻に高校生サンタがプレゼントを渡しに行った様子です。

 当選された4名の方々のプレゼント理由は、『お子様に“兄弟で仲良く遊んでほしいから”、娘さんに“かわいがっているペットの新しいおうちを”、ご自分に“頑張っている自分にうるおいを”、なじみのお店に“多忙なシーズンにクリスマスを味わってもらいたい”』でした。

 プレゼントをお届けした皆様が喜ばれる様子に高校生サンタもとても嬉しくなりました。

高校生サンタがクリスマスプレゼントを手渡しに!

2020年12月23日 水曜日

 今日、3年生の課題研究「ベンチャービジネス」講座選択者が高校生サンタに変身して、表町商店街の買い物客の当選者にクリスマスプレゼントを渡しに行きました。

 当選者の方は突然のサプライズプレゼントに、「私、こんなクリスマスプレゼントは初めて!感動する!!」と、とてもお喜びになりました。

 商店街活性化のために、考えた高校生サンタは、今日、4人の方に贈られた方の気持ちと共にプレゼントをお届けします。

簿記能力検定上級合格が山陽新聞に掲載されました!

2020年12月9日 水曜日

 12月5日(土)の山陽新聞の岡山市民版に本校3年生の能瀬隆一君の記事が掲載されました。

 能瀬君は第199回全国経理教育協会主催の簿記能力検定で、最上位の上級に合格しました。

  この試験は日商簿記検定1級とならび大学卒業程度の内容で、税理士試験の受験資格となっています。

  今年2月に実施された日商簿記検定2級にも、わずか5か月の学習期間を経て見事合格しました。 また、目標とするの日商簿記検定1級も11月に受験しています。

 「さらに努力を重ねて、公認会計士になる夢を目指したい」と意気込んでいます。

RSKラジオ「あも~れ マッタリーノ」に出演しました。

2020年12月9日 水曜日

 3年生 課題研究「ベンチャービジネス」講座選択者への代表者2名が『高校生サンタがやってくるイベント』のPRのためRSKのラジオに出演しました。

 初めてのラジオ出演で緊張する中、アナウンサーの方々に助けられながら「コロナ禍にあっても、少しでもわくわくする気持ちになってほしい」とイベントへの応募を呼びかけました。

高校生サンタがやってくる!

2020年12月3日 木曜日

 3年生の課題研究「ベンチャービジネス」選択者が表町商店街とコラボして、買い物をしてくださったお客様を対象に、抽選で希望のクリスマスプレゼントをお贈りするイベントを行います。

 ぜひ、表町商店街でお買い物の上、「あなたが欲しい・あなたが送りたいクリスマスプレゼント」に応募してください。

 応募期間は12月2日(水)~12月13日(日)です。

 詳しくは下のチラシをご覧ください。

全経簿記上級合格!

2020年9月12日 土曜日

 本校3年 能瀬 隆一君(ビジネス創造科)が7月12日に実施された第199回全経簿記上級試験に見事合格しました。

  全経簿記上級試験は日商簿記検定1級とならび大学卒業程度の内容で、税理士試験の受験資格となっています。

 能瀬君は2月に実施された日商簿記検定2級に合格し、わずか5か月の学習期間を経て見事合格を手にしました。

 次の目標は11月15日に実施される日商簿記検定1級です。

なぜ商店街活性化なの?~出前授業で表町商店街について学ぶ~

2020年9月11日 金曜日

 9月10日(木)岡山市表町商店街連盟常務理事の矢部久智氏を講師に、表町商店街の活性化を考える授業を行いました。課題研究「ベンチャービジネス講座」「観光ビジネス講座」の生徒17名が、商店街の概要や岡山市民会館移転に伴う千日前開発の状況、表町商店街の取組についての講義を聞き、「自分たちが行きたくなる商店街とは?」また、「40代50代の人が行きたくなる商店街とは?」というテーマについてグループで意見交換をしました。

 授業のはじめに投げかけられた「どうなれば活性化したと言えるのか?」との質問に「魅力あるものを作りPRする。」と答えた生徒でしたが、商店街の方々の思いや歴史などを知り、広い視野で地域の活性化策を考えていくためのヒントをいただきました。