‘商業’ カテゴリーのアーカイブ

県内財界トップ達が語る!(総合的な学習の時間)

2019年10月30日 水曜日

10月29日(火)午後の「総合的な学習の時間」に、 県内財界トップが講師として来られ、本校2年生へ話をしていただきました。

「流通の変化とそれに対応できる人材について」という演題で、5校時はパネルディスカッション、6校時は企業別懇談会を行いました。

これからの進路決定に大変有意義な話でした。

講師の方々

株式会社 仁科百貨店 代表取締役社長 仁科 正己  氏

株式会社 丸五 総務部取締役部長 大森 充 氏

下原食品株式会社 代表取締役社長 下原 一臣 氏

第3回オープンスクールおよび東商デパート 中学生販売体験のご案内

2019年10月9日 水曜日

中学生のみなさんへ

 「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが、 10月12日(土)の午前6時以降に岡山市に発令されて いるときは、第3回オープンスクールおよび東商デパート中学生販売体験事前説明会は中止とします。  延期はありません。

なお、岡山市に警報が発令されていない場合でも、中 学生の皆さんは安全を最優先にして無理をしないように して下さい。

両備HD取締役副会長に観光ツアープランのプレゼン!

2019年9月18日 水曜日

9月17日(火)、課題研究「観光ビジネス」を学ぶ3年生4名が両備HD本社を訪れ、企画した観光ツアープランを、同社 松田 久 取締役副会長を前にプレゼンしました。

松田副会長からはバスガイドの実演や地域についてのさらなる調査・研究の必要性について、ご助言いただきました。12月21日(土)のツアー実施に向けて、生徒一丸となってチラシやツアープランに磨きをかけていきます。

孔子学院との交流会を課題研究で行う!

2019年9月18日 水曜日

去る、9/12(木)5限目の課題研究で岡山商科大学孔子学院の先生方5名をお迎えし、岡山県の観光の問題点や改善点などについて質問し、アドバイスをいただきました。

最終的には岡山県のインバウンド状況から人数の多い中国圏からの観光客に対して着地型観光商品を考え、冊子にしてお世話になった方々に配布するのが目的です。そのために中国人の方の声を聞き、それを活用しながら今後の学習に活かしていきたいと思います。

 6限目は孔子学院の先生方と一緒に中国語の授業を行い、生徒も大いに満足したようでした。

『東商デパート ミニ』大変有難うございました!

2019年9月3日 火曜日

8月31日(土)10:00~17:00、天満屋岡山本店 6階 みどりの広場 で東商デパートの小規模な催し『東商デパート ミニ』を開催しました。 当日は多くの方にご来店、お買い求めいただき、大変有難うございました!

  11月23日(土)に開催される第26回東商デパートもよろしくお願いいたします。

デパートdeデパート『東商デパート ミニ 』を開催!

2019年8月25日 日曜日

8月31日(土)10:00~17:00、天満屋岡山本店 6階 みどりの広場 で東商デパートの小規模な催し『東商デパート ミニ』を開催します。  東商デパート取締役の生徒が11月23日(土)に開催される東商デパートで取り扱う予定の商品を販売します。 ぜひ、『東商デパート ミニ』にお越しください。お待ちしております。

観光ツアープラン 提案!(課題研究「観光ビジネス」)

2019年7月4日 木曜日

課題研究「観光ビジネス」では、履修者が蒜山チームと備前・日生チームに分かれています。6月27日(木)に両チームの生徒が両備ホールディングズの方や本校教員に向け、考案した観光ツアープランを提案・発表しました。発表後、「徐々に完成度が高くなり、テーマに沿った内容に仕上がっている」「ブラッシュアップが必要」などの貴重な意見を頂きました。

生徒たちは、さらに上質で高校生らしいツアープランとなるよう、助言を真剣にメモをとっていました。

 

プランの遂行まで、あと5ヶ月弱、今後の動きにご注目を!!

 

3年生が両備ホールディングスへ行き研修しました。

2019年6月12日 水曜日

6月6日(木)、課題研究「観光ビジネス」の授業で本校の3年生が両備ホールディングスの観光センターへ研修しました。

生徒たちが考案したツアープランを11月・12月に実施したいと思い、両備ホールディングスの社員の方々からご助言をいただきました。

 

今回の取組は新しい新学習指導要領に新設される「観光ビジネス」を先取りしたものです。東商のツアープランが「月刊誌両備フレンズパック」10・11月号に掲載され、お客様が東商ツアープランを選んでいただけるよう、試行錯誤中です。

今後の授業では、高校生ならではの視点や特別感を取り入れた今までにないフレッシュなツアーに仕上げていきたいと思っています。

コンピュータ部と珠算部が全国大会の出場権を獲得!

2019年6月10日 月曜日

6月8日(土)、県立津山商業高校で第127回岡山県高等学校商業実務競技大会が開催されました。

 

[商業実務競技大会の本校の成績]

※情報処理の部

団体の部 優勝

※珠算の部

団体の部 第3位

個人の部 優勝 小椋 万梨乃

※総合の部 第3位

上記の結果により、2つの部が全国大会への出場権を獲得

いたしました。

 

コンピュータ部は、7月28日に広島市立大学

珠算部は、8月1日に宮城県・仙台サンプラザホール

 

コンピュータ部と珠算部の全国大会への活躍を応援してください。

課題研究(中国理解)の取り組み

2019年5月30日 木曜日

課題研究『中国理解』は黄先生が担当し、中国語の発音練習や日常会話の学習を行っています。

5月30日(木)の課題研究『中国理解』では、5校時に「中国文化、日本人との考え方の違い」というテーマに沿って、ネットでの調べ学習を行い、レポートにまとめました。

6校時は黄先生の指導のもと、発音練習を中心に中国語の学習を行いました。

基本の発音練習には多くの時間を使います。