‘商業’ カテゴリーのアーカイブ

観光ツアープラン 提案!(課題研究「観光ビジネス」)

2019年7月4日 木曜日

課題研究「観光ビジネス」では、履修者が蒜山チームと備前・日生チームに分かれています。6月27日(木)に両チームの生徒が両備ホールディングズの方や本校教員に向け、考案した観光ツアープランを提案・発表しました。発表後、「徐々に完成度が高くなり、テーマに沿った内容に仕上がっている」「ブラッシュアップが必要」などの貴重な意見を頂きました。

生徒たちは、さらに上質で高校生らしいツアープランとなるよう、助言を真剣にメモをとっていました。

 

プランの遂行まで、あと5ヶ月弱、今後の動きにご注目を!!

 

3年生が両備ホールディングスへ行き研修しました。

2019年6月12日 水曜日

6月6日(木)、課題研究「観光ビジネス」の授業で本校の3年生が両備ホールディングスの観光センターへ研修しました。

生徒たちが考案したツアープランを11月・12月に実施したいと思い、両備ホールディングスの社員の方々からご助言をいただきました。

 

今回の取組は新しい新学習指導要領に新設される「観光ビジネス」を先取りしたものです。東商のツアープランが「月刊誌両備フレンズパック」10・11月号に掲載され、お客様が東商ツアープランを選んでいただけるよう、試行錯誤中です。

今後の授業では、高校生ならではの視点や特別感を取り入れた今までにないフレッシュなツアーに仕上げていきたいと思っています。

コンピュータ部と珠算部が全国大会の出場権を獲得!

2019年6月10日 月曜日

6月8日(土)、県立津山商業高校で第127回岡山県高等学校商業実務競技大会が開催されました。

 

[商業実務競技大会の本校の成績]

※情報処理の部

団体の部 優勝

※珠算の部

団体の部 第3位

個人の部 優勝 小椋 万梨乃

※総合の部 第3位

上記の結果により、2つの部が全国大会への出場権を獲得

いたしました。

 

コンピュータ部は、7月28日に広島市立大学

珠算部は、8月1日に宮城県・仙台サンプラザホール

 

コンピュータ部と珠算部の全国大会への活躍を応援してください。

課題研究(中国理解)の取り組み

2019年5月30日 木曜日

課題研究『中国理解』は黄先生が担当し、中国語の発音練習や日常会話の学習を行っています。

5月30日(木)の課題研究『中国理解』では、5校時に「中国文化、日本人との考え方の違い」というテーマに沿って、ネットでの調べ学習を行い、レポートにまとめました。

6校時は黄先生の指導のもと、発音練習を中心に中国語の学習を行いました。

基本の発音練習には多くの時間を使います。

20歳になったら公的年金制度の加入者になろう!

2019年2月20日 水曜日

2月19日()5校時に1年生対象に、「ビジネス基礎」の授業で学ぶ福利厚生制度についての理解を深めることを目的として、日本年金機構から講師をお招きし、「年金講座」を行いました。

 講話の中で「20歳になったら公的年金制度へ加入し、保険料を納める義務があり、大学生の場合は学生納付特例の手続きをする必要がある」ことなどを強調されました。

岡山県高等学校商業教育協会主催シンガポール短期海外研修の報告会!

2019年2月12日 火曜日

International DayのPart 4として、昨年度の8月下旬に岡山県高等学校商業教育協会主催のシンガポール短期海外研修に参加した生徒のうち3名が、ESS部や先生方の前で報告を行いました。
出発前は、英語に自信がなかったり海外に行くことそのものに不安を感じたりしてました。しかし、引率教員の指導を受け、一緒に参加した他校の生徒とも協力し、何とか現地の人々に自分たちの意志を伝えようと努力したり、シンガポールの日本企業で研修したりする中で、おおいに成長したようです。
報告を聞いていたESS部員からも積極的に質問がなされ、一生懸命自分たちが学んだことを伝えていました。
研修後、一番の成果はより具体的に自分たちの進路を考えるようになり、将来は海外で働くことも視野に入れているとのことでした。

全商主催ポスターデザインに入賞!

2019年2月4日 月曜日

情報ビジネス科3年の学校設定科目「Webプログラミング」の授業で画像グラフィックデザインソフトウェアPhotoshopを用いて制作に取り組んだ作品が、第60回全国商業高等学校協会主催情報処理検定ポスターデザイン募集に応募し、「優良賞」を受賞しました。また、平成31年度全国商業高等学校協会ポスターデザイン募集に応募し、「優良賞」を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国商業高等学校協会主催 情報処理検定ポスターデザイン 優良賞

(情報ビジネス科3年 上岡 新)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国商業高等学校協会主催 ポスターデザイン 優良賞

(情報ビジネス科3年 杉野 直也)

 

 

 

1年間の成果発表!(平成30年度「課題研究」発表会)

2019年1月17日 木曜日

1月15日(火)5・6限で「課題研究」発表会を行いました。3年生の15講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。2年生は自分が来年度、どの研究テーマを選択するか真剣に考え、しっかりとメモをとっていました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを2年生に伝えようと一生懸命でした。

 

山陽学園大学との中国・台湾交流会

2018年12月27日 木曜日

「中国理解講座」の受講生31名が12月20日(木)に山陽学園大学で、中国人留学生6名と、中国語の学習交流会をおこないました。異文化理解に必要なことは、語学力もさることながら、異文化に対するオープンな姿勢と積極性です。生徒は最初、少し緊張していましたが、徐々に慣れてきて、フリートークではみな笑顔での会話。また最後は本校生徒が「それ行け桃太郎」の踊りを披露し、大いに場を盛り上げました。本校では山陽学園大学との学習交流会を毎年行っています。

 

第3回 オープンスクール

2018年10月11日 木曜日

10月6日(土)に中学校3年生を対象とした第3回目のオープンスクール(約200名参加)は商業科目の授業体験をしました。

体験後のアンケートによると、進路に向け大変参考になったと声が聞かれました。

来春、ペンと桜の岡山東商で一緒に学びましょう。