‘生徒会’ カテゴリーのアーカイブ

【サザン高校(海外姉妹締結予定校)とオンライン交流会】

2023年10月25日 水曜日

 10月25日(水)、プレゼンテーションルームで本校(生徒会、ESS部、2年マーケティングの有志)がサザン高校(ビジネス専攻生徒25名)とオンライン交流会を行いました。

 英語での交流会は自己紹介にはじまり、その後、お互いの学校の紹介と地域の紹介をしました。

 交流会は歌あり、踊りあり、笑いありと楽しい時間でした。

  交流会が始まるまでは不安ばかりでしたが、始まってすぐ不安は吹き飛びました。今日の交流をきっかけに交流を深めていきたいと思っています。

令和5年度生徒総会

2023年6月2日 金曜日

6月1日(木)6限、体育館にて令和5年度の生徒総会を行いました。
議題は「決算報告」「予算案」「生徒からの要望事項」「各種委員会の活動方針」が提出され、いずれも可決されました。
「要望事項」は今後アンケートを実施し、話し合いをすすめていく予定です。

生徒会役員選挙と模擬選挙投票

2022年10月26日 水曜日

 10月26日(水)、体育館で立会演説会を行いました。  選挙管理委員会による進行で、生徒会長1名・副会長3名が立候補演説と推薦演説を実施しました。

 どの立候補者も、充実した東商生活を実現させたいという思いや、東商のすごさをもっと知ってもらいたいという願いを具体的な方策とともにスピーチしました。

 立会演説会の後、各クラスに移動して、生徒会役員の投票を行いました。

 2年生は、主権者教育の一貫として岡山市から借用した本物の記載台、投票箱を使って投票しました。

生徒達は「東商が大好きで東商を素晴らしい学校にしたい! 」と投票用紙に熱い思いを込めて、投票しました!

レディオモモに東商生徒会が出演!

2022年8月17日 水曜日

 8月20日(土)22:00~放送の「レディオモモFM79.0MHz」の『林良輔の岡山どんなもんじゃ!』に生徒会長の窪木さんと副会長の阿部さんが出演しました。

 東商の魅力をたっぷり紹介しますので、皆様、ぜひお聞きください。

 レディオモモのURLアドレス  http://www.fm790.co.jp/

東商デパート5日前の挨拶運動と校内放送

2021年11月8日 月曜日

 11月8日(月)朝、正門で生徒会が挨拶運動を行いました。

 また、風紀委員が「今週末はいよいよ東商デパートです。今週の週目標は、『東商デパートに向けて身だしなみと挨拶をしっかりしよう。』です。身だしなみをもう一度見直そう。当日は東商ソックスを着用しよう。」と全校生徒に放送しました。

校内放送(風紀委員と生徒課長から)

2021年9月14日 火曜日

 9月13日(月)朝、風紀委員と生徒課長から 校内放送がありました。

 風紀委員から今週の週目標として、『自分の行動に責任を持ち、感染対策を徹底しよう!』と全校生徒に呼びかけました。

 また、生徒課長から、『翠光祭をぜひ実施し成功してもらいたい。』と翠光祭準備期間中の留意事項について全校生徒へ連絡しました。

前生徒会長が山陽新聞「ちまた欄」に投稿!

2021年2月17日 水曜日

 2月16日(火)の山陽新聞朝刊の「ちまた欄」に、本校3年生の松若美波さん(前生徒会長)の投稿文が掲載されました。

 「コロナ禍の生徒会で成長」という題の投稿文は下記のとおりです。

 下記の投稿文は、山陽新聞社のブログへの掲載の許諾をもらっております。

東山地区あいさつ運動!

2020年2月5日 水曜日

「おはよーございまーす!!」 4月から比べるとすっかり大きくなった小学1年生の元気な声が爽やかな朝の始まりでした。

2月5日(水)早朝、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める東山地区あいさつ運動が行われました。

今年度9回目は新生徒会のメンバーが参加しました。来年度からこの活動も6年目を迎えます。さらに東山地区が元気になれるよう頑張りたいと思います。

※参加校 ・岡山大学教育学部附属小学校 ・岡山大学教育学部附属中学校 ・山陽学園山陽女子中学校・高等学校 ・岡山医療福祉専門学校 ・岡山県立岡山東商業高等学校

東山地区あいさつ運動

2019年4月19日 金曜日

4月17日(水)朝、東山地区の近隣学校が連携をして、児童・生徒・学生の安全・安心と元気な街づくりを進める東山地区あいさつ運動が行われました。

入学して間もない小学1年生のあいさつがとてもかわいらしく印象的でした

5年目となる今年度も毎月第2水曜日に全9回が計画されています。

 

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山医療福祉専門学校

・岡山県立岡山東商業高等学校

 

第9回東山地区学校合同あいさつ運動

2019年2月6日 水曜日

色とりどりの傘がかわいらしく咲き誇ったあいさつ運動が行われました。

2月6日はあいにくの雨模様でしたが、冷たい雨を吹き飛ばすような元気いっぱいのあいさつが交わされました。

今年度は今回が最後になりましたが、また4月からも東山地区を爽やかなあいさつで盛り上げ、新入生をお迎えできるように頑張りたいと思います。

※参加校

・岡山大学教育学部附属小学校

・岡山大学教育学部附属中学校

・山陽学園山陽女子中学校・高等学校

・岡山県立岡山東商業高等学校