‘演劇部’ カテゴリーのアーカイブ

演劇部 中国大会にて 中国高等学校演劇協議会会長賞受賞

2024年1月12日 金曜日

令和5年12月23日(土)~24(日)に鳥取県米子市の米子市文化ホールにて中国大会が開催されました。本校は「ヤルタ会談」を上演し、その結果、中国高等学校演劇協議会会長賞を受賞しました。残念ながら、全国大会出場とはなりませんでしたが、各県代表校の高いレベルの上演を見ることが出来、とても勉強になりました。今後の活動に活かしていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

なお、演劇部ではただいま部員を募集中です。経験のない人でも大丈夫!是非、部室をのぞいてみて下さい。(よくわからない人は、顧問まで)

  • ■観客の皆さんの感想より
  • 〇 世界史の一コマで登場するヤルタ会談ですが、こんなに面白く表現できるんだな! と思いました! 米英ソのお三方の衣装がめっちゃリアル!! 普通の会話劇に見せかけて会話内容が生々しくて、戦時中のリアルさが伝わってきました。 大道具もコンパクトにまとまっていて、すごいなと思いました!!

〇 第二次大戦の戦後処理を巡り会合する3ヶ国の首脳。史実に基づいた舞台設定だが、人物を再現しているというより、各国を擬人化しているような印象。内心では他の2人を見下している彼らが、大国の利権と野望を滲ませつつ、衝突には至らないよう立場を入れ替えつつ立ち回る。
 世界史の一部という認識のため、観ているこちらも麻痺してしまうのだが、彼らの軽薄な会話によって何万もの人命が奪われていく事実。
 ナチスを非難する一方で、スターリンを追求できず、自らも同じ規模の犠牲を許容するルーズベルト。その苦悩が僅かに見える間が巧みだった。
 中東問題や朝鮮戦争、現在も収まることのない問題の数々は、この時から地続きになっている。
 衣装を脱ぎ高校生に戻った彼らが、現在に至るまでの無数の写真を見つめる幕切れがまた印象的だった。

 まず良かった。3人の迫真の演技力。会話のアンサンブルがしっかりとできており、自然に展開していった。

 私は世界史が苦手なのだが、楽しく学ぶことが出来た。スマホなどといった小道具を使い、現実と繋ぎ合わせることで分かりやすかった。世界史しりとりは面白かった。舞台を作りながら演技をするという発想は、素晴らしかった。最後のストップモーションは綺麗なSSが、椅子にはトップ、といった見せる場面が多かったように思う。スタッフワークもよく、楽しく観させてもらいました。

  •  最近になり私は世界史の授業にてヤルタ会談の事を学習したので、その点も踏まえてとても観ていて面白かった。 三国のリーダーがコメディ調に、時にブラックジョーク、皮肉を込めながら会議を展開していく。その中には現在問題になっているガザ地区紛争や……。
     他国から見た戦時中の日本についてがとても分かりやすく、すらすらと頭の中に入ってきた。
     終盤、スライドに映る様々な歴史的写真。それらがこの一見明るい会議で決まっているという残酷さには度肝を抜かれた。

[演劇部 中国大会 上演日時決定!]

2023年12月12日 火曜日

令和5年12月23日(土)~24(日)に鳥取県米子市の米子市文化ホールにて中国大会が開催されます。本校の上演日程が決定しましたので、お知らせします。今回は中国ブロック各県代表に選ばれた学校が上演を行い、全国大会へつながる年に1回の大会となります。一般公開され、どなたでも無料で入場することができます。今年のクリスマスイブは米子へ!是非、皆様でお越しください。

本校の上演■日時:12/23(土)13:10~14:10

■場所:米子市文化ホール(米子駅すぐ)

■入場無料

■ 演目:「ヤルタ会談」   平田オリザ 作

■ なぜ私たちはこんな世界で生きているのか。なぜ戦争はなくならないのか。

ぎりぎりの少ない人数の中で上演します。是非、見に来てください。

演劇部 県大会 上演日時決定!

2023年10月20日 金曜日

令和5年11月4日(土)~5(日)に岡山芸術創造劇場晴れの和衷劇場にて岡山県大会が開催されます。本校の上演日程が決定しましたので、お知らせします。真新しい劇場のホールでの上演に部員一同、楽しみにしています。是非、皆様でお越しください。入場は無料です。(テキスト代は200円)

本校の上演

■日時:11/4(土)15:00~16:00

■場所:岡山芸術創造劇場ハレノワ中劇場

■入場無料

■ 演目:「ヤルタ会談」   平田オリザ 作

■ なぜ私たちはこんな世界で生きているのか。なぜ戦争はなくならないのか。

ぎりぎりの少ない人数の中で上演します。是非、見に来てください。

【演劇部 地区代表校として県大会出場決定!】

2023年10月10日 火曜日

 令和5年10月1日(日)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されました。おかげさまで優秀賞を受賞し、地区代表校として岡山県大会へ出場することが決定しました。県大会は岡山芸術創造劇場 ハレノワの中劇場で、11月4~5日に開催予定です。是非皆様でお越しください。

【演劇部 地区大会 上演のご案内】

2023年9月19日 火曜日

 令和5年10月1日(日)に岡山県天神山文化プラザにて高等学校演劇発表会岡山東地区大会が開催されます。今回は全国大会へつながる年に1回しかない大会となります。入場無料で、どなたでも入場していただけます。劇場での上演は照明なども入り、校内上演とは全く違った雰囲気をお楽しみ頂けます。是非お越しください。

本校の上演

■日時:10/1(日)11:30~12:30

■場所:岡山県天神山文化プラザ

    (岡山県立美術館裏)(駐車場はありません。)

■入場無料

■ 演目:「ヤルタ会談」   平田オリザ 作

■なぜ私たちはこんな世界で生きているのか。なぜ戦争はなくならないのか。第2次世界大戦の戦後処理を巡って、チャーチル(イギリス)、ルーズベルト(アメリカ)、スターリン(ソ連)の三者によって行われた「ヤルタ会談」。大国のエゴイズムがむき出しになる中、滑稽で恐ろしい会話が続いていく。

  ぎりぎりの少ない人数の中で上演します。是非、見に来てください。劇場でお待ちしております。

実験劇場で演劇部上演

2023年6月15日 木曜日

 6月10日(土)に岡山県天神山文化プラザで、実験劇場が開催されました。コロナ禍後初の観客制限のない発表会となり、どの学校も思う存分上演をすることが出来ました。本校演劇部も少ない人数ではありますが、1年生も入り、無事に上演することが出来ました。今年度初めての劇場での上演にたくさんの経験が出来ました。

■演目:「令和五年度岡山東商業高等学校演劇部実験劇場参加作品」

■観客の感想より

「すごく斬新で、面白い劇でした!はじめの方の、どうなるんだろうっていうワクワク感と臨場感、そしてラストの桜の美しさや親子の絆に感動しました!」 「私はやっぱり東商業さんの観客巻き込み型のお芝居が大好きで、今回もめちゃめちゃ楽しませて頂きました!もうとにかく色んなことが面白くて、思わず声がもれるということが何度もありました。舞台全体を大胆に使っていて斬新だなと思いました。」

「本当に面白かったです!ずっと舞台に何か大きな装置があるわけでもないのに、なぜかずっと見ごたえがあるのがすごすぎる。」

「一気に世界に引き込まれて目がくぎづけになりました。」

 次回の上演は9月末の予定です。是非、劇場へお越し下さい!

演劇部が実験劇場で上演します!

2023年6月7日 水曜日

 6月10日(土)に岡山県天神山文化プラザで、実験劇場が開催されます。入場無料です。どなたでも入場できます。

ぜひ、観に来て下さい。

演目:「令和5年度岡山東商業高等学校演劇部実験劇場参加作品」

上演時間:令和5年6月10日(土)16時開演

場所:岡山県天神山文化プラザ

演劇部 中国大会で会長賞!

2023年1月16日 月曜日

 12月24日(土)~25日(日)に下関市民会館(山口県下関市)で行われた中国ブロック大会に岡山県代表校として出場し、中国高等学校演劇協議会会長賞を受賞しました。惜しくも全国大会出場は逃しましたが、また次の上演へ向かって頑張っていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

演劇部では、ただいま部員大募集中です!未経験者、中途入部、お手伝い大歓迎です。少しでも興味がある方は、部室をのぞいてみてくださいね。きっと活躍できる場があります。一緒に心躍る体験をしませんか

観客の感想より

○「幅広い年齢や、何役もされていたのに、混ざらずに観られたので、演じ分けが凄いと思いました!動きもその人に合っていてとても自然でした。 そして、照明がとても綺麗でした🌟 色も模様もいつまでも観ていられそうでした。」

○「 二人だけのお芝居 演技力が半端ない!!!オープニングのおばあちゃんに圧倒されました。 ホントに高校生?いい台本にいい役者 舞台に吸い込まれる感じの素敵なお芝居でした。」

○「 まず役者、照明、音響合わせて4人しかいないのに、あれだけのクオリティの舞台を作れるのが凄い‼️✨ 照明を使った模様が凄い綺麗でした✨✨

 1人4役お疲れ様でした‼️おばあちゃんの歩き方や役で一つ一つ声を変えられていて記憶の断片 “モンタージュ” を感じられました‼️」

○「年齢の演じ分けには鳥肌が立ちました。ここまでできるのかと希望をもらった気がします。(同じ高校生として)またスタッフワークが素晴らしく、音響・照明と舞台が本当に一体となって作品が形づくられていて、見ていて気持ちが良かったです。 ○「台詞の明瞭さが秀逸で、二人の軽妙な会話は演技と思えない出来ばえでした。子供時代と老後の対比は50歳を迎えた私にとって、いずれの姿も共感できるものでした。」

演劇部 県大会 第2位受賞! 中国大会出場のご案内

2022年12月5日 月曜日

11月12日(土)~13日(日)に勝央文化ホール(岡山県勝田郡勝央町)にて高等学校演劇発表会岡山県大会が開催されました。東商演劇部は会長賞(第2位)を受賞し、岡山県代表として中国大会へ出場が決定しました。中国大会は山口県下関市の下関市民会館で開催されます。今回は中国ブロック各県代表に選ばれた学校が上演を行い、全国大会へつながる年に1回の大会となります。また3年ぶりに一般公開され、どなたでも無料で入場することができます。今年のクリスマスイブは下関へ!是非お越しください。

本校の上演

■日時:12/24(土)14:20~15:20

■場所:下関市民会館(山口県下関市)

■演目:「モンタージュ」 高泉淳子・伊沢磨紀 作

【上演にあたって】 「私はね、本当に、あなたにめぐり会えてよかったと思ってるのよ。」 「私もね、あなたにめぐり会えて、一生の友達だって思ってるわよ。」

皆さんの心に残るような、そんな素敵な舞台を作りたい。 その強い思いから部員4名という少ない人数ですが、日々活動しています。

多くの方々のご協力があって上演できることに感謝して、精一杯頑張ります。 是非、ご覧ください!!

演劇部 県大会 上演のご案内

2022年11月2日 水曜日

2022年11月12日(土)~13日(日)に勝央文化ホール(岡山県勝田郡勝央町)にて高等学校演劇発表会岡山県大会が開催されます。東商演劇部は岡山東地区大会で優秀賞を受賞し、地区代表として選出されました。今回は県下各地区代表に選ばれた学校が上演を行い、全国大会へつながる年に1回の大会となります。また3年ぶりに一般公開され、どなたでも無料で入場することができます。是非お越しください。

本校の上演

■日時:11/12(土)13:15~14:15

■場所:勝央文化ホール(勝田郡勝央町)

■ 演目:「モンタージュ」 高泉淳子・伊沢磨紀 作

【上演にあたって】

「私はね、本当に、あなたにめぐり会えてよかったと思ってるのよ。」 「私もね、あなたにめぐり会えて、一生の友達だって思ってるわよ。」

皆さんの心に残るような、そんな素敵な舞台を作りたい。 その強い思いから部員4名という少ない人数ですが、日々活動しています。

多くの方々のご協力があって上演できることに感謝して、精一杯頑張ります。 是非、ご覧ください!!