‘保護者の皆様へ’ カテゴリーのアーカイブ

孔子学院留学生との交流会

2019年7月24日 水曜日

 7月18日(木)に岡山商科大学内の孔子学院にて本校生徒15名と留学生(中国・韓国)との交流会を行いました。

 今年度から「中国理解」が課題研究の一講座に移行し、従来の中国語の習得に加え、「地域創生と岡山県の観光」をテーマとした調べ学習を盛り込みました。岡山のインバウンド状況から中国圏からの観光客が非常に多いことに注目。中国圏の人々にいかに岡山県へ来てもらうかを調べ、今回の交流会で自分たちのやってきたことを検証しました。

和やかなムードで色々な話をすることができ、本校生徒も満足しました。

1学期の成果!表彰伝達式および壮行式!

2019年7月23日 火曜日

7月19日(金)、1学期終業式の前に、表彰伝達式と全国大会の壮行式を行いました。

「表彰伝達式」

・ 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球競技

男子団体の部 第3位  

女子団体の部 第3位

・ 第74回国民体育大会 岡山県予選会  男子 800m 優勝

・中国高等学校陸上競技対決選手権大会 女子5000m競歩 第7位

・第68回中国高等学校女子ソフトボール選手権大会 準優勝

・天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会岡山県ラウンド優勝

・第127回県高等学校商業実務競技大会     

情報処理の部 団体 優勝     情報処理の部 個人 第2位(2人)第3位(3人)     

電卓の部 個人第3位

総合の部 団体 第3位

・わかば賞(善行表彰)[2人]

「全国大会壮行式」

・7月27日~30日 佐賀県佐賀市で行われる第43回全国高等学校総合文化祭  吹奏楽部員 47人 出場

・7月27日 佐賀県唐津市で行われる第43回全国高等学校総合文化祭 書道部個人出場

・7月28日 広島市立大学で行われる第31回全国高等学校情報処理競技大会にコンピュータ部 団体 個人 出場

・7月28日 佐賀県嬉野市体育館で行われる第43回全国高等学校総合文化祭 個人2人 出場

・8月1日 宮城県仙台市で行われる第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会 写真部 個人2人出場

・電卓競技大会に 個人出場

・8月15日~20日 熊本県菊池市で行われる全国高等学校総合体育大会ボート競技会 第67回全日本高等学校選手権大会 団体 出場

・8月21日~30日チュニジア(チュニス)で行われる男子バレーボール部 第16回世界ユース男子選手権大会 出場

令和初の1学期終業式を行いました!/

2019年7月19日 金曜日

猛暑の中、体育館で大型扇風機を回しながら、令和初の終業式を行いました。 校長式辞の中で、「今年度のスローガンである『変革する力Change、挑戦する勇気Challenge、創造する力Create』を実際に行動に移し、継続していこう。東商の全校生徒が『やる気スイッチ』をONして下さい。」と話されました。 東商生の皆さん、人間力を高めるべく、充実した夏休みを送りましょう。

1年生対象に令和初の「薬物講演会」を行う!

2019年7月18日 木曜日

7月18日(木)、1年生を対象として「薬物乱用防止講演会」を体育館で開催しました。

講師は、学校薬剤師の就実大学薬学部教授の平岡 修先生でした。

先生は「薬物」により明るい将来がなくなること等、「薬物」の恐ろしさを語られました。また、「薬物」を勧められた場合、「NO!」の意思をハッキリと伝え、断ることが大切であることも語られました。

令和最初の東商デパート!生徒と業者の打ち合せ!!

2019年7月17日 水曜日

7月16日(火)6校時に本校の大イベントである東商デパートで今年お世話になる業者さんとの打ち合わせを行いました。

 

「こんにちは!お世話になります。」

一番大切なことは『挨拶』です。

自然な状態でする挨拶は相手に安心感、爽快感を与えます。

これからも日常生活で今まで以上に意識していきましょう!挨拶が飾りではなく、自然に出てくるように心を、穏やかに持ちたいですね。挨拶の力は偉大です!

野球部ナイター戦、倉敷商業戦9対1で圧勝!

2019年7月12日 金曜日

7月12日(金)岡山県営球場において、倉敷商業高校とのナイター戦を行いました。

 

この試合は、俺たちが東商の野球を見せてやる!!

今まで支えてくれたOB会、後援会、先生方皆さま、そして何よりの応援団であった家族に感謝の気持ちを一つ一つのプレーで表現しました・・・。

※この試合では、3年生全員がベンチ入り。

社会貢献活動!

2019年7月11日 木曜日

やったー!!考査が終わった-!!

7月10日(水)考査最終日の放課後、玉井宮東照宮・東山公園・地蔵川周辺を地域の方々と清掃活動をを行いました。

湿度の高い梅雨の暑さの中、1年生2クラス、とてもさわやかな活動となりました。

観光ツアープラン 提案!(課題研究「観光ビジネス」)

2019年7月4日 木曜日

課題研究「観光ビジネス」では、履修者が蒜山チームと備前・日生チームに分かれています。6月27日(木)に両チームの生徒が両備ホールディングズの方や本校教員に向け、考案した観光ツアープランを提案・発表しました。発表後、「徐々に完成度が高くなり、テーマに沿った内容に仕上がっている」「ブラッシュアップが必要」などの貴重な意見を頂きました。

生徒たちは、さらに上質で高校生らしいツアープランとなるよう、助言を真剣にメモをとっていました。

 

プランの遂行まで、あと5ヶ月弱、今後の動きにご注目を!!

 

令和最初の翠光祭 結団式!

2019年7月3日 水曜日

今の東商の生き様どう現わすのか!? テーマ「百花繚乱~4色の奇跡」に生徒会長が熱い思いを込めた結団式。

4名のチームリーダー、サポートする各パートのリーダーもそれぞれの色を示した。どれもいい!!

できないはずはない。できない理由もない。できると信じて、一生懸命!!

日本経済新聞岡山支局長によるNIE授業「日経新聞の読み方」

2019年7月3日 水曜日

6月26日(水)、3年1組の「現代社会」の授業で、日本経済新聞岡山支局長・田村雅弘先生による「日経新聞の読み方」という講義が行われました。この授業はNIE(教育に新聞を)活動の一環として行われたものです。クラス全員に当日の日経新聞が配布され、新聞をめくりながら授業が展開されました。「数字は説得力」「需要と供給の法則」といったキーワードで作り手の視点で語られる新聞の世界は新鮮でした。生徒から「一面広告を出す場合の費用はどれくらいですか」といった質問が出るなど大いに新聞への関心を喚起される授業でした。先生方も多数参観され、日経新聞の読み方についての学びを共有しました。