‘保護者の皆様へ’ カテゴリーのアーカイブ

学校保健委員会総会を開催しました!

2020年1月24日 金曜日

1月23日(木)に学校医の先生方、PTA会長をはじめ保護者の方も多数ご参加いただき、学校保健委員会総会を開催しました。

担当教員から今年度の学校保健活動の概要などが報告された後、生徒保健委員会による1年間の委員会活動報告と「睡眠改革~ねる子よ育て~」をテーマに研究した内容を、スライドを使って発表しました。

学校医の先生方、PTA会長より、それぞれの立場から生徒にも分かりやすくご講評いただき、生徒にとっても実りある会となりました。

高大連携事業Haul-A(ホール・エー)プロジェクト調印式!

2020年1月23日 木曜日

  1月23日(木)高大連携事業Haul-A(ホール・エー)プロジェクトの調印式が行われました。これは、高崎商科大学と本校が協定を結び、連携事業の一つである「日商簿記1級プロジェクト」の実践を通じて職業会計人(公認会計士、税理士、企業会計人)として社会貢献できる人材を育てることを目標としています。

  日商簿記1級合格に向けて強い意志を持ち、勉学に意欲的に取組める生徒を対象に、大学が提供するWeb講義の視聴や教授による指導、全国統一模試の受験などの学習カリキュラムを実践します。

 高崎商科大学からは、渕上学長をはじめ3名の先生方が群馬県よりご来校くださり、「地域に貢献できる会計人の育成のために共に連携して頑張りましょう。」と心強いお言葉をいただきました。

 高い目標に向かって、全力で取組む生徒の姿に期待します。

作品をみんなの前で発表しました!

2020年1月22日 水曜日

 1月22日(水)4校時(1年3・4組)6校時(1年7・8組)の芸術の時間に、美術選択者全員が1分間スピーチ形式で、作品発表会を行いました。

 各自で考えデザインした家紋が入った印鑑入れの工夫した点等についてのスピーチを聞いて、相互評価を行い、活発な質疑応答や意見交換を行いました。

課題研究選択説明会を行いました!

2020年1月21日 火曜日

 1月21日(火)6校時、LHRで2年生対象に3年生で履修する課題研究の説明会がありました。17講座の特徴が丁寧に説明され、自分の希望する講座を30日までに提出することになりました。

 1月14日(火)に行われた課題研究発表会も参考に、自分にとって最適な講座を選択して下さい。

1年間の成果発表!(令和元年度「課題研究」発表会)

2020年1月15日 水曜日

  1月14日(火)5・6限で「課題研究」発表会を行いました。3年生の各講座の代表者が1年間の研究成果を発表しました。発表者は学習した内容をクイズ形式で2年生に答えてもらったり、動画を放映したりと、プレゼン方法も工夫され、自分たちが研究したことを2年生に伝えようと一生懸命でした。

 2年生は自分が来年度、どの研究テーマを選択するか真剣に考え、しっかりとメモをとっていました。興味・関心や進路を考慮し、主体的な講座選択につなげてほしいと思います。

第26回東商デパート 株主総会

2020年1月9日 木曜日

1月8日(水)、第26回東商デパート株主総会が本校体育館で開催され、取締役から各部署の事業報告(反省と今後の対策)ならびに決算報告が行われ、株主である全校生徒から承認されました。

代表取締役社長藤井君から、 『生徒の皆さんは一生懸命 顧客に対し対応してくださり、本当に感謝しています。』

副社長の片山君から、『今後は紙媒体の広告を通じてだけでなく、SNSなどのメディアも利用したい。また、顧客に対してプロ意識を持ち、様々な課題を解決し、地域に期待される東商デパートになるよう今後も頑張りましょう。』  との挨拶がありました。

東商デパートを今後ともよろしくお願い致します。

春高バレー全国大会報告会!

2020年1月8日 水曜日

1月8日 (水)、春高バレー全国大会報告会を行いました。

男子バレー部を代表して、3年の若林君から「沖縄県代表、西原高校に残念ながら初戦で敗退しました。多くの応援、大変有難うございました。」と報告がありました。

最後に学校長から、「全国大会の壁は厚いが、よくがんばりました。男子バレー部の皆さん、ご苦労様でした。」とねぎらいの言葉がありました。

3学期始業式(1年間の締めくくりの学期!)

2020年1月8日 水曜日

いよいよ、令和元年度の3学期が始まりました。1月8日(水)、本校体育館で始業式を行いました。

学校長は式辞で「これから受験する全ての検定を合格して、全商検定1級3種目以上の取得を目指そう。3学期は1年間の集大成の学期で、学力・体力・人間力を向上し、人間的に魅力のある人になるよう成長することを期待します」と熱い思いを話されました。

式辞の後、全校生徒で校歌を声高らかに斉唱しました。

 最後に、各課から諸連絡がありました。

校舎がリニューアルしました!(長寿命化工事)

2019年12月26日 木曜日

長寿命化工事により、校舎(3階の教室や1階~3階のトイレ)がリニューアルしました。1年生は、12月24日(火)の終業式の日にリニューアルした教室に引っ越しました。

2学期の成果!表彰伝達式と全国大会の壮行式!

2019年12月25日 水曜日

表彰伝達式は、次の通りです。

女子バスケットボール部

令和元年度全国高校バスケットボール選手権大会 岡山県予選会 第3位

卓球部

第47回全国高校選抜卓球大会中国地区予選会 女子学校対抗の部 第8位 岡山県高校卓球新人大会 男子学校対抗の部 第3位

ボート部

第31回全国高校選抜ボート大会中国地区予選会 男子ダブルスカル 優勝 、 女子ダブルスカル 準優勝

書道部

 第65回岡山県児童生徒書道展 岡山県高等学校書道連盟会長賞 書道連盟会長賞

写真部

第36回岡山県高等学校写真協議会 写真展  推薦

吹奏楽部     おかやまスウィング甲子園 優勝

 コンピュータ部

第128回 岡山県高校商業実務競技大会 情報処理の部 団体2位      情報処理の部 個人 第2位 1名 第3位 2名

珠算部

第128回岡山県高校商業実務競技大会 珠算の部 団体 第3位

演劇部

第69回岡山県高等学校演劇発表会 優良賞

国語科

大阪経済大学 第19回高校生フォーラム17歳からのメッセージ 銀賞 1名  奨励賞 1名

陸上競技部

第52回岡山県高等学校陸上競技選手権大会 女子 4×400mリレー 1位 ・ 女子5000m競歩 1位

第28回中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会 男子 男子 800m 8位                                                             以 上

表彰伝達式の後、第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場の男子バレーボール部の壮行式を行いました。

校長先生や生徒会長からの激励に続き、全校で本校応援歌を斉唱し、盛大な壮行式となりました。

大会は、令和2年1月5日~1月13日に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われます。 応援をよろしくお願いいたします。