‘保護者の皆様へ’ カテゴリーのアーカイブ

令和2年度 生徒会立会演説会を行いました!

2020年10月28日 水曜日

 10月28日(水)6校時、体育館で立会演説会を行いました。

 選挙管理委員会による進行で、生徒会長2名・副会長2名が立候補演説と推薦演説を実施しました。

 立会演説会の後、各クラスに移動して、生徒会役員の投票を行いました。

風紀委員校内放送(今週の週目標)

2020年10月26日 月曜日

  10月26日(月)朝の放送で、『今週の週目標は、ブレザーの前ボタンをきちんと留めよう。東商デパートに向けて元気なあいさつを交わそう!です。』と風紀委員から全校生徒に呼びかけました。

書道部がRSK「あれスタ」に生出演!

2020年10月23日 金曜日

 10月20日(木)午後4時50分から、本校書道部がRSK山陽放送の「あれスタ」に会場となる学校から「まるでスポーツ!?書道パフォーマンス★書道部」というタイトルで、本校書道部は元気よく最高の笑顔で出演しました。

 3年生が引退し、1・2年生のみの書道パフォーマンスは今回が初めてになります。新旧交代後の初パフォーマンスは、メンバーの心と心が共鳴しまとまり、新しいひとつのチームになっていく実感があったようです。力強く書かれた「共鳴」という文字は見てくださった方々の心にも何かを共に響かせるものになったかと思います。 

 書道部は11月15日のファジアーノ戦でのイベントにもパフォーマンス披露予定です。

交通安全LHR

2020年10月21日 水曜日

10月20日(火)、防災訓練を行った後に、交通安全LHRを実施しました。

各教室で交通委員により、実際の通学路に潜む危険個所の画像を見せながら、クイズ形式で安全意識の向上をはかりました。

授業後、「日頃はあまり気にしていませんでしたが、自転車で通学する時、自動車や歩行者の目線を意識しながら気を付けて登校しなければならないということが分かりました」と感想を述べていました。

東商デパート特設ホームページを開設しました。

2020年10月21日 水曜日

 今年度、東商デパートはネット上での販売になります。

 本日(10月21日)から、注文受付を開始します。

 下の「東商デパート特設ホームページ」の青文字をクリックして下さい。 

 東商デパート特設ホームページ  

風紀委員校内放送(今週の週目標)

2020年10月19日 月曜日

 10月19日(月)の朝の放送で、「今週の目標は、制服をきちんと着こなし、身だしなみを整えよう!です。心の乱れは服装に出ます。校内ルールをきちんと守りましょう。」風紀委員から全校生徒に呼びかけました。

 きちんとした身だしなみは、ビジネスの基本です。学習に取り組む姿勢や誠実さ、品格にもつながります。週目標を意識して、有意義な高校生活を過ごしましょう。

高大連携「簿記講演会と簿記部指導」(No.6)

2020年10月14日 水曜日

 10月13日(火)、体育館で1年生対象に高崎商科大学から公認会計士の小島一富士先生をお招きして『社会における簿記会計の重要性』という演題で簿記講演会を行いました。

 具体的な会社の例を説明に用いながら「企業言語である『簿記』を学習することは企業の経営のアドバイスができ、企業を救い、人を救うことになる。東商で簿記を学習することに誇りを持とう。」と力強く話されました。

 受講した生徒は、「簿記学習が将来役に立ち、大切であることが分かった。簿記学習をますます頑張りたいと思えました。」と述べていました。

 百周年記念館で簿記部の生徒に「日商簿記2級取得を目指すため、毎日仕訳問題を繰り返し100題以上解いて下さい」と激励の言葉を頂きました。簿記部の生徒たちにとって大変良い刺激になりました。

東商デパートの業者打合せ会(第2回)!

2020年10月9日 金曜日

 10月9日(金)、同窓会館3階でデパート取締役主催の東商デパートの2回目の業者説明会を行い、業者から多くの質問を受けました。

その後、各店舗の生徒たちは業者と細かい打合せを行いました。

進路講演会と進路ガイダンス

2020年10月7日 水曜日

 10月7日(水) に、5校時の「総合的な探究の時間」と6校時のLHRに、2年生対象の進路講演会と進路ガイダンスを行いました。

 進路講演会は、ザ・ドクターイエロー主宰(株)bamd’s company代表取締役 YouTubeでも人気の竹下しんいち先生をお招きして『今からできる!100%の夢の法則』という題で心に響く話をしていただきました。

 講師の竹下先生は「夢や願いはやる気を持って頑張れば必ず実現できる」と力強く生徒たちに語りかけられました。

 6校時は、生徒が各自希望する分野別ガイダンスに参加し、多くの専門学校や大学などから来られた先生から、懇切丁寧な説明を受けました。

県高校秋季卓球大会で大健闘!

2020年10月5日 月曜日

  10月3日・4日にジップアリーナ岡山で開催された第62回岡山県高等学校秋季卓球大会学校対抗戦で、本校卓球部が男子・女子ともに第3位になりました。

<準々決勝戦>

[男子] 岡山東商業 3 対 0 倉敷青陵

[女子] 岡山東商業 3 対 0 総社南

<準決勝戦>

  男子・女子ともに敗退

<3位決定戦>

[男子] 岡山東商業 3 対 1 岡山操山

[女子] 岡山東商業 3 対 2 総社

  生徒は日頃の練習の成果を十分に発揮し、健闘しました。