‘保護者の皆様へ’ カテゴリーのアーカイブ

生徒会役員選挙と模擬選挙投票

2019年11月1日 金曜日

10月30日(水)午前、生徒会役員選挙を行いました。 生徒会の役員候補者の立会演説の後、投票を行いました。

今年度、2・3年生については、生徒会役員選挙を活用しての主権者教育を行いました。

東商が大好きで東商を日本一の学校にしたい!!

投票用紙に熱い思いを込めて、投票しました。

121周年の芸術鑑賞

2019年10月31日 木曜日

10月30日(水)開講記念行事、芸術鑑賞「中国雑技団&京劇公演」が岡山市民会館ホールで行われました。

校長より「本校は岡山市磨屋町の岡山寺で開校され、今年で121年に…」という開校記念挨拶に続き中国雑技団の公演がありました。

公演では、猪八戒(ナレーター)が妖怪達と戦うために助けを求める「悟空兄貴―!悟空兄貴―!」の間合いと同じ空間から伝わる熟練された技の緊張感はとても感動的でした。

県内財界トップ達が語る!(総合的な学習の時間)

2019年10月30日 水曜日

10月29日(火)午後の「総合的な学習の時間」に、 県内財界トップが講師として来られ、本校2年生へ話をしていただきました。

「流通の変化とそれに対応できる人材について」という演題で、5校時はパネルディスカッション、6校時は企業別懇談会を行いました。

これからの進路決定に大変有意義な話でした。

講師の方々

株式会社 仁科百貨店 代表取締役社長 仁科 正己  氏

株式会社 丸五 総務部取締役部長 大森 充 氏

下原食品株式会社 代表取締役社長 下原 一臣 氏

演劇部 県大会 上演のご案内

2019年10月29日 火曜日

019年11月2日(土)~3日(日)に倉敷市玉島文化センターにて高等学校演劇発表会岡山県大会が開催されます。東商演劇部は岡山東地区大会で優秀賞を受賞し、地区代表として選出されました。

今回は県下各地区代表に選ばれた学校が上演を行い、全国大会へつながる年に1回の大会となります。是非お越しください。

本校の上演 ■日時:11/2(土)14:30~15:30

■場所:倉敷市玉島文化センター

■ 演目:「めろん」 高橋幸雄 作

○上演にあたって

こんにちは、東商演劇部です。 部員みんなで考え作り上げた作品です。よろしくお願いします。

「めろん。相撲しようか。」

第3回オープンスクールを行いました!

2019年10月12日 土曜日

10月12日(土)、台風接近を心配しながらも第3回オープンスクールを行いました。

今回は商業科目「簿記」・「情報処理」の授業体験や面接練習、部活動見学等を行いました。  

真剣に進路を考えて参加している中学生が多く充実したオープンスクールになりました。

オープンスクール終了後、11月23日(土)に開催する東商デパートの中学生販売体験事前説明会を同窓会館で行いました。

多くの中学3年生や保護者の皆様、ご参加有難うございました。

来春、本日参加してくれた多くの皆さんとともに、東商での生活がスタートできることを楽しみにしています。

人権教育の教職員研修会を行いました。

2019年10月11日 金曜日

10月10日(木)放課後、山陽学園大学の上地玲子先生をお招きし、「セクシュアルマイノリティの基礎~学校の中の性別違和を抱える子供たち~」というテーマで人権に関する教職員研修会を行いました。

 前半は、性別違和を抱える生徒への対応を理解する講話を聴きました。LGBTのことなど事例を通して学ぶことができました。日本におけるLGBTの割合は約8%で13人に1人であるという話にびっくりしていました。

後半は「性同一性障害の人への心理的支援方法のアイディア」というテーマで、グループワークを行いました。 その中で、「長寿命化工事の中で本校に、障害者や男女関係なく誰でも使用できる『ユニバーサルデザインのトイレ』設置する」との意見も出て、人権を大切にすることの意識が向上できました。

ピロリーン、ピロリーン!緊急地震速報です!(避難訓練)

2019年10月8日 火曜日

 10月8日(火)6校時、岡山中消防署から6名の消防署員をお呼びし、全校生徒対象に避難訓練を行いました。  

 全校生徒が速やかに避難できました。その後、代表生徒が体験カー(起震車)に乗り、震度6級の十勝沖地震や東日本大震災を体験しました。

 地震の怖さと日頃からの準備の大切さを改めて感じる訓練でした。

2年生進路講演会・分野別ガイダンスを行いました!

2019年10月1日 火曜日

 10月1日(火)の午後、総合的な学習の時間とLHRを活用し、2年生及び保護者対象として進路講演会・分野別ガイダンスを行いました。

進路講演会は、(株)グローバルキャリア代表取締役の的場 亮 先生をお招きして『一瞬の感動を人生のきっかけへ』という題で感動的な話をして頂きました。 

6校時は、生徒が各自希望する分野別ガイダンスに参加しました。

分野別ガイダンスには多くの専門学校と大学などから先生方が来られ、懇切丁寧な説明がなされました。

令和元年度の思い出に残った翠光祭、解団式!

2019年9月30日 月曜日

9月30日(月)午前中、翠光祭解団式を行いました。

昨年の翠光祭の後、生徒会からは成功した。…東商はどうなるんだろう?と不安な気持ちになる一面もあった。

 今年の翠光祭は、一生懸命が伝わるステージでありグラウンドであった。

 チームリーダーの気迫のこもったチーム作りにみんなが気持ちよく答えていた。応援も各チーム一体感ある素晴らしい態度であった。

  生徒会が今年から取り入れたチームTシャツはその効果を現していた。『百花繚乱』東商デパートに向けてもっと華やかに咲き乱れて欲しい!!

翠光祭体育の部、皆 精一杯、頑張りました!!

2019年9月27日 金曜日

9月27日(金)雨天になることが心配された「体育の部」でしたが、雨が降ることもなく大成功に終わりました。

開会式の集合から閉会式まで、素晴らしい体育の部になりました。  令和最初の翠光祭は、なんと同点で、赤チームと黄チームの両チームが総合優勝でした。

第70回の記念すべき翠光祭は全校生徒にとって大変思い出に残る学校行事となりました。

翠光祭に参加や応援に来て頂いた保護者や卒業生の皆さま、大変ありがとうございました。