‘授業風景’ カテゴリーのアーカイブ

1年生日商簿記講座

2024年1月12日 金曜日

1月11、12日の2日間、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、日商簿記の受験を2週間後に控える1年生に向けて、特別講座を行っていただきました。
小島先生の講座は今回で3回目となります。1年生全員合格に向け、真剣に頑張っていました。


1年生 簿記講演会

2023年12月8日 金曜日

12月7日(木)3限に、高崎商科大学より、小島一富士先生にお越しいただき、1月に日商簿記の受験を控える1年生に向けて、講演会を行っていただきました。
「一生役に立つ資格になる」と、生徒の中に入り、質問にも答えていただきながら、要点を講義してくださいました。
熱心な講義に、生徒も一言一句も聞き逃すまいという気持ちで聴いていました。

【課題研究「秘書研究」講座】

2023年11月29日 水曜日

 11月29日(水)5・6校時、課題研究「秘書研究」講座ではお客様の接遇マナーについて実践学習しました。

「電話対応の仕方、受付からの案内、名刺交換、お茶出しまで一連の接客マナー」について班別で実践し、「身だしなみ、言葉遣い、声の大きさ」を相互評価しました。

 この講座では毎年、秘書技能検定準1級に複数名合格し、社会に出ていく上で大切なことを学んでいます。

ダイバーシティ学習発表会(ポスターセッション)

2023年11月17日 金曜日

 11月16日5校時、2年生の「総合的な探究の時間」に「ダイバーシティ学習発表会」を行いました。

 各クラスより、2名の代表者がポスターセッション形式で2年生生徒、教員、来校者の方を対象に発表を行いました。これまで授業の中で学んできた「ダイバーシティ」「人権」などから各自興味のあるテーマを設定し探究を行い、発表者、聴講者ともに学びを深めることができました。

2年生全員がこれまでの授業の中で様々な角度から学び、全員で取り組んできました。社会課題の探究だけでなく、進路についての探究も行ってきたので、今までの積み重ねを今後に生かしていきたいと思います。

【サザン高校(海外姉妹締結予定校)とオンライン交流会】

2023年10月25日 水曜日

 10月25日(水)、プレゼンテーションルームで本校(生徒会、ESS部、2年マーケティングの有志)がサザン高校(ビジネス専攻生徒25名)とオンライン交流会を行いました。

 英語での交流会は自己紹介にはじまり、その後、お互いの学校の紹介と地域の紹介をしました。

 交流会は歌あり、踊りあり、笑いありと楽しい時間でした。

  交流会が始まるまでは不安ばかりでしたが、始まってすぐ不安は吹き飛びました。今日の交流をきっかけに交流を深めていきたいと思っています。

【2学期のベイビープロジェクト】

2023年10月4日 水曜日

 10月3日(火)、家庭科の授業で、1・2校時に3年2組、3・4校時に7組が、ベイビープロジェクトを実施しました。

3年生は先生方に自分が赤ちゃんだった時のことを紹介しました。

 本校の家庭科の授業では、毎年「親になるということ」や「自分の成長と周囲の人との関わりの大切さ」を学ぶ取り組みとして実施しています。

1年生 学科等選択説明会

2023年7月10日 月曜日

7月7日(金)3限に、各クラスとプレゼンテーションルームをZoomで接続し、学科等選択説明会を行いました。各課、教科からコースや授業について説明が行われました。

それぞれに共通していたのは、
①消極的な選択をしないこと。
②この夏休みを通し、自分の進路をよく考えてほしいということでした。

保護者とも相談をして、将来の希望する進路につながる選択をしてほしいと思います。

日本銀行岡山支店を見学!!

2023年6月30日 金曜日

 6月28日 (水)5・6校時、課題研究「経済研究講座」選択者11名が日本銀行岡山支店を見学しました。

 3年生の見学者は20分DVD「のレクチャーの後、支店内各課を歩きながら見学しました。見学の中で、1億円の重さを実際に持って体感したり、お札の偽造についての話を聞いたりしました。

 最後に30分程、「最近の岡山県経済の動向について」の講話を聞き、現在の経済動向について勉強しました。

課題研究「画像・動画編集講座の東商デパートポスタープレゼン!」

2023年6月30日 金曜日

 11月11日(土)に行われる東商デパートに向けて、「画像・動画編集講座」の課題研究では、「東商デパートポスター・CM制作」の中間報告会で、製作したポスターとCMの特徴などを受講者の前で発表しました。

課題研究(観光ビジネス講座)

2023年6月29日 木曜日

 6月28日 (水)5・6校時、課題研究「観光ビジネス講座」では和歌山大学観光学部の学生に観光プランのプレゼンテーションを行いました。

今日は瀬戸内の多島美の観光プラン3案をプレゼンしました。

各案のプレゼン後、学生から具体的なアドバイスをもらい、研究を深めることができました。

  最後に和歌山大学の教授2名の方々からも指導していただき,今後の研究のポイントを教えていただきました。