HOME > 学校生活 > ソフトテニス部

学校生活(部活動)

男子ソフトテニス部

 私たちは、3年生9名、2年生5名、1年生9名の計23名で活動しています。

 

 チームの目標は、県大会でベスト4に入り、中国大会に出場することです。秋の団体戦ではベスト16という結果に終わり悔しい思いをしました。この悔しい思いをバネに目標を達成できるように基礎的な練習から本気で取り組みたいと思います。

 新チームになり三年生の抜けた穴はとても大きく、技術だけでなく精神面も未熟だった私たちはこのままではいけないと危機感を感じました。顧問とも話し合い、基礎から見直し、前チームと同じ結果をなんとか残すことができました。ですがこれで満足することなく、チーム全体で基礎基本をより徹底し、来年度こそは倉敷商業との定期戦も必ず勝利したいと思います。

いつも私たちを支えてくださっているOBの方々、いつも応援してくれている家族に良い報告ができるよう頑張ります。
私たちのチームは経験、未経験を問いません。選手、マネージャーを募集しているのでぜひ来てください。

女子ソフトテニス部

私たちは、3年生11名、2年生8名、1年生5名の計24名で活動しています。

今年の目標は、チームの底上げをし、先輩方の結果を超えることです。練習も昨年の反省点を踏まえ、全員がより一層レベルアップするにはどういう練習をするとよいかを考えながら練習しています。ただボールを打つだけでなく、お互いに駄目なところを指摘し合ったり、褒め合ったりすることも課題としています。そして、今年はマネージャーも加わり、全員が集中して練習を行える環境がつくられています。十二月からは下半身強化のメニューを加え、夏に向けて今できることを行っています。

 また、5月に行われた定期戦では五戦全敗と悔しい結果に終わりました。試合に出られなかったメンバーの分まで、と意気込んで試合に臨んだメンバーは悔し涙を流しました。この悔し涙をバネに来年度こそは勝利を掴めるように頑張ります。そして3年生の引退試合でもある来夏の大会では、全員が自分の最大の力を発揮できるよう日頃の練習から頑張っていきたいと思います。

※尚、個人情報保護法に基づき、個人の名前は控えさせて頂きます。

ページの先頭へ